アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立スライド式丸鋸 中古のC8FB2を購入ししばらく使っていましたが、作業中に急に丸鋸の回転が遅くなりました。音もガタガタと変な音がしています。それまではブレーキが効かないままで使っていましたが、今回回転が遅くなってブレーキも(が)、効いているようです。(遅い回転ながらスイッチをはなすと、直ぐに回転が止まります。)
 対処の方法が有ればご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    どうも、ベアリングが破損しているようです。分解したら、ベアリングが全く回りませんでした。で、ベアリングって自分で交換出来るんでしょうか?特別な道具とか必要ですか?
    重ねての質問、恐縮です。

      補足日時:2018/07/14 15:14

A 回答 (7件)

そうだね

    • good
    • 0

ベアリング交換になりますか。


ま、有り得ないと書かれた方も居ましたが。

交換は可能で、知っていればそれほど大したことなくても、知らないとなかなか苦労します。

ベアリングプーラーという工具があれば安心。というか使うのが普通。

各部品に斜めの力を極力掛けない事を心掛ければ大丈夫でしょう。


ついでなのでカーボンも交換しておくと良いかと。
    • good
    • 0

ベアリングの場合、鋼球の転動面が一番先にやられます。


手で回した時のゴリゴリ感が凄いし、返って回転は緩いし、左右のぶれが大きい。
鋼球を押さえてるリテナーが壊れたなら、キーって感じの音が出る。回転が極端に遅くなることは無い。
進行してサイドのシールプレートが壊れれば、回転が極端に落ちることは考えられるが、まれ
鋼球が割れたり、内外輪が割れてるなら、回転は極端に落ちるし、場合によっては詰まって止まる。
ベアリングの破損ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

込み入った推測、ありがとうございます。大変為になりました。

お礼日時:2018/07/14 10:23

スイッチを入れずに(コンセントも抜いて)、手で刃を回してみて、軸のガタツキの小さな振動が手に伝わるようなら、モーター軸のベアリング破損でしょう。



>回転が遅い

場合によってはモーターのカーボンが消耗しすぎていて回転が不安定かもしれません。
モーター部正面から見て右にマイナス溝のある丸い部分(恐らくは黒色)を見た目通りマイナスドライバーで緩め(右ネジ)中の部品の奥側の磁石に見える部分の減り具合を確認。
5mm位だともう交換レベルです。
「日立カーボンブラシ 下桁43番」で交換できます。

これを換えても症状が変わらない場合は、ベアリングでしょう。
交換できる自信がなければ、最寄りの工具販売店かメーカー営業所への持ち込み、サポートに問い合わせして指示をあおぐなどしてください。

ただ、安くはないです。
しかしブレーキも直ってくる可能性は高いです。
「工具販売店」も近年修理専門業者に送るだけですが(実はメーカーも自社出直さず外注するものも多い)、たまに自力でベアリング交換する店もあり、その場合はその可能性はかなり低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答を頂きありがとうございます。機械に詳しくありませんが、何とか確認してみます。
費用的な事も教えて頂き助かります。

お礼日時:2018/07/14 10:22

中古品の特徴です 対処は 買い替えかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古ばかり使ってると、こうなるんですね。只経済的にこうなるんです。

お礼日時:2018/07/14 10:17

ブレーキ機構に不具合が発生して、ブレーキが半分かかった状態になっているのでは


ないでしょうか?
分解して原因が判り、修理ができるようであれば、メーカーに修理依頼します。
また、分解できそうもない場合は、現品を持参して、お住まいの近くのホームセンター
に行き、症状を説明してメーカーへ修理依頼したらどの程度の金額になるかを相談しま
す。
なお、修理金額によりますが、安全性を考慮して新品の丸鋸を購入することをお勧めし
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキが気になりますが、機械に詳しく無いので、何が何やらよく分からない状態です。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 10:15

ベアリングの焼付き?


であれば、分解して部品交換しかないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!