アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に「走行中や押しているときなど一定のリズムでフロントからキッキッキッと音がします。
症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか?」という内容で質問させていただいてハブベアリングが原因じゃないかという回答を頂いたので再度質問させていただきます。

症状をまとめると
・走行中、押しているときに一定のリズムでキッキッキと音がする
・ハンドルを真っ直ぐにしたままの状態で車体を左右に傾けたときにクククーと音がする
・走行中コォーという音が若干する

やはりベアリング交換でしょうか?
来週に前後のタイヤ交換を2輪館でおねがいしているのですがそのときについでにハブベアリングも見てもらえるのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>押している時に音がする。



アクスルベアリング不良でそんな超低速で音がするかな、とも思います。
するなら、相当なダメージを食らっているはず。
バラして各部確認しないとすべて予測でしかありません。

どうせホイル外すのですから、その際に点検だけでも申し出ればしてくれますよ?
問題があったらどうするか考えればいいことです。
http://driverstand.com/tenpo/258/detail.php?num= …
にりんかんでも交換可能。当然工具類は揃っていますよ。
ベアリングは汎用なら500円前後。純正はそれより高い。

気になるなら
アクスルシャフトの歪み、摩耗
スリーブ、カラーの摩耗、劣化
アクスルベアリングのガタ、劣化
オイルシール劣化
メーターギヤ
ディスクプレートの歪み
ホイルの歪み
全部チェックして頂けばいいと思います。
無論それなりの対価はかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換の際に点検してもらおうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 16:04

だ か ら



確かめてどういう症状だったか言いなさい。
じゃないと意味がわかりません。

私がベアリングと言ったからベアリングをどう確かめる・・・
かはすでに前に回答していますから
それをやってみてどうだったのか、
それを付け加えて質問するなりしないとわからないって!!!

見てもらう結構ですが
何でも単語だけ理解して、
その前後の動作をやらないと
「無駄な整備をする」ことになりますよ?
いや不安だからそれでも良い!とか言うのでしたら止めませんが、

まずは前回、やってみてどうだったのか。
前回に比べて、何がわからないのか聞くのが
このQ&Aの存在意義です。

それがないのなら、
こんなところで聞かないで
バイク屋に直接聞けばいいのです。

まさに時間の無駄。
    • good
    • 1

前の質問はわかりませんが、一定の間隔ならブレーキのような気もするし、走行中に音がするならベアリングのような気もします。



フロントタイヤを両手でつかんでゆすってみてください。バイクが倒れるほど強くやっちゃダメですよ。ガタがあれば必ずわかります。グリス切れなどベアリングの初期症状段階の場合はガタまでいかない可能性もありますが、この場合は浮かせてタイヤを回せばゴーって感じの音が出ます。ベアリングだったら一定のリズムってことはないと思います。回ってる間ゴーって鳴りっぱなし。

いずれにしても、タイヤ交換の時にちょっと割り込んで自分でベアリングに指突っ込んでぐりぐり回してみてください。正常なら若干の重さを感じながらスムーズに回ります。縦にも横にもガタは少しもありません。なお、シールベアリングなので外から見てもわからないですよ。なので必ず指で確認を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントを浮かせてゆすってみてもガタつき等はありませんでした。
交換の際に指で確認させてもらいます。

お礼日時:2012/04/07 15:59

だから、


前に回答したこと確かめたの?!?!?!

>浮かせて音がするならブレーキ
>浮かせて音が消えるならベアリング。

確かめもしないで憶測で再度質問して
何を得るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかめてみて納得できなかったので再度質問させていただきました。 ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 21:35

たびたびすみません、もうひとつ。



ベアリング交換の場合の費用と中古ホイールの値段を較べると思いますが、もしベアリング交換の方が若干高いくらいならベアリング交換の方がよいです。新品ベアリングに交換したホイールというのは、見かけは古くてもホイール自体の性能としては「新品」ですので。

また、ベアリングは外周がホイールにガッチリと圧入されて内側のみがスムーズに回る状態でないといけません。ベアリングの状態をチェックしてもらったときに、ベアリングの外周がホイールに圧入固定されずベアリング自体がわずかであっても丸ごと回ってしまう場合、つまりホイール側のベアリングがハマる部分が僅かでも広がってしまっている場合は残念ながら重篤な状態で最悪ホイール自体が終了です(ベアリングがハマる部分は精度と強度を要するので再加工が困難、再加工するくらいなら中古ホイールを買った方が安いです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 タイヤ交換の際にチェックしてもらうようにします。

お礼日時:2012/04/06 21:34

念のため



>ブレーキを引きずっているかもしれないなら、パッドを一旦外してみるといいですよ。

これは必ずセンタースタンドを立てて、フロントを浮かせた状態で行ってくださいね。
ブレーキレバーを握るとキャリパーピストンが出て来て面倒くさいことになるので、レバーも握らないように。
    • good
    • 0

ブレーキを引きずっているかもしれないなら、パッドを一旦外してみるといいですよ。



>2輪館でおねがいしているのですがそのときについでにハブベアリングも見てもらえる

ハブベアリングの状態は固着や焼き付きのような重篤な状態でない限り、ホイールを車体に取り付けた状態では分かりにくいので、タイヤ交換の際に担当の人にハブ内のベアリングを手で回してもらってチェックしてもらうといいですよ。ダメになったベアリングは「シールが痛んでグリス切れ」「回るけどゴロゴロ感がある」などの症状があります。放っておくと焼き付いて惨事にも繋がります。

もし交換となった場合、ベアリングの手配やベアリングプーラーや圧入工具がいるので2輪館では無理でしょう。大抵のバイク屋さんで可能だし、それほど部品代や工賃がかかるわけではないので、費用はあまり心配しなくてよいです。ホイールハブのベアリング(内径20mmで外径50mm程度)はNSKやNTNのシールドベアリングで定価で買っても1500円前後のはずです、サイズ品番が分かればMONOTAROなどで半値~1/3近い値段で買えます(ホンダ純正扱いで注文するともう少し高いかも、同じNSK製やNTN製の部品だったりしますが)。交換はプーラーで抜いてガイドを当てて打ち込む(もしくは圧入工具で圧入)だけなので。

症状からして、フロントかと思いますが「キッキッキ音」の原因として、スピードメーターケーブルのギア部のグリス切れというのもけっこう多いです。スピードメーターケーブルのギア部の状態もタイヤ交換の際に見てもらうとよいでしょう。破損時の修理は無理ですが、グリスアップくらいならやってくれると思います。
    • good
    • 0

CB400SFならセンタースタンドあります?



あれば前輪浮かして揺すってみてガタついたらベアリングです。

でも過走行車位しかベアリングは割れませんからそれは考えにくいですね。


ブレーキは多少は引きずってて当然ですから、ブレーキの線が濃厚かと。

CB400SFディスクはハードブレーキングとか立ちゴケとかでも多少は曲がります。

僕もブレンボに変えてからディスクが曲がって同じような症状が出ました。


対処方法は。、キャリパーのOH、ディスク交換、ホイール交換などですね。
因に一度そうなってしまうと修理してもまたすぐ鳴る可能性はあります。
それを承知の上で音が我慢できないならとりあえずディスクから変えて様子を見ましょう。

まあ直ちに健康に影響があるものではない ので放置した方がいいかと。費用対効果薄いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 来週のタイヤ交換でバイト代が吹き飛ぶのでとりあえず様子見してみます。

お礼日時:2012/04/06 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!