プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250とか400のネイキッド、SSなどオンロードバイクで質問します。
ホイールベアリングの損傷ってホイールが車両装着状態で異音以外にわかるのはありますか?

よく、バイク屋に持っていって
ピットまで押して行く間で
「ベアリングだね」
すぐわかる店員さんの話を聞きます。
どうやって判断してるのか…

A 回答 (3件)

それ、異音以外にありますか?じゃなくて、異音で分かりますか?じゃないんかーい?


 YouTuber動画でも、原因不明の異音って言ってるし、整備士も押した時の異音聞いて「ベアリングだね」って言ってる訳でしょ?
 ベアリングの異常は手押しでゴ〜って言うからすぐに分かるのよ。
    • good
    • 0

程度にも依るが、バイクを押した時に「何となく、重い」「ホイール回転と同期して周期的に引っかかりを感じる」とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり整備士はそういったわずかな違和感でわかるのですね。

自分だったら
毎日乗ってて感覚麻痺して「まあこんなもんかな、いつもこんな感じ」
バキバキ、ガガガガって明らかに大きい音が出て
ベアリング完全破壊で
ジャッキアップ状態でタイヤ回しても引っかかるくらいじゃなきゃ気がつかないでしょうね笑

お礼日時:2023/08/21 21:11

店の人にどうやって判断したのか聞かなかったんかーい?


 普通はベアリングからのゴ〜って音が出るから分かる。
 後はホイール外して中のベアリング触ればゴリゴリなるから分かるくらいじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞かなかったんかーい?

例えばの話です。
YouTubeのあるチャンネル観ていたら
原因不明の異音が気になって
バイク屋に持ち込んだら
整備士が路上からピットへの数メートル押して移動させただけで
「ベアリングだね」って。
その持ち主=ユーチューバーが感心してました。

こういう話(すぐベアリングだとわかる)
ってよくありがりなので
質問したんです。

お礼日時:2023/08/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A