アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフロードバイクのホイールを交換してから異音が鳴っていて困っています。
所有しているDトラッカーXの前後ホイールをオークションで落札したKDX125のホイールに交換してみたのですが、どうも後輪タイヤから異音が鳴っています。
アクセルを戻すと後輪ハブ?あたりからギュイイン、というような音が聞こえます。若干ですが抵抗も感じるような気がします。
試しに前輪はKDXホイール、後輪は純正のDトラホイールで走行してみたところ異音は鳴りませんでしたので後輪が原因であることは間違いないかと思います。

真っ先にベアリングを疑いましたが、落札後すぐにベアリングは新品に交換しました。
打ち込み不足or打ち込み過ぎかと思い、Dトラのホイールについているベアリングの打ち込み深さを測ってKDXホイールと比べてみましたが一ミリ程度の誤差しか確認できませんでした。

少し気になったところはパーツリストで確認したところ、
KDX125ホイール後輪リム幅2.15インチ
KLX250(~09)後輪リム幅1.85インチ

と、KDXのリム幅が大きめなんです。
勝手な予想ですが、リム幅が張り出してるせいでハブやカラーに干渉して異音が鳴っているのでは?と
思った次第です。この予想は正しいのでしょうか?
もし同じような経験のある方がいましたら教えてもらいたいです。

それともし他に疑うべきところがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    お二人方回答ありがとうございます。
    回答を参考にまずバイクをスタンドに立てた状態でチェーンを外しホイールを回転させてみましたが、
    なんの異音、異常もなくスムーズに回転しました。
    その後、樹脂製のチェーンガイドを外して走行してみましたが、相変わらず異音は発生しました。

    もしベアリングやカラー要因ならスタンドで浮かせてホイールを回転させたとき何らかの異音が
    発生していてもいいと思うのですが聞こえませんでした・・・・

    もうわかりません。。。。
    他に原因として考えられる箇所があればご教授願いたいです。

      補足日時:2016/04/17 00:57

A 回答 (5件)

KDXのホイールに付いてるスプロケットの歯数がDトラよりだいぶ多くチェーンが張り過ぎになっているって事はないですか?


それだとチェーンを外すと音が出ないって事に説明がつくんですが…。
またはリムが太くなってタイヤがチェーンに当たっているとかでしょうか?確認してみてください。
    • good
    • 0

ハブベアリング交換の際、打ち込みが浅くて左右のベアリングが間のカラーに密着していないと、スイングアームに取り付けた時、ベアリングのインナーレースに横方向の力が掛ってしまいます。


そのまま走ると車重と乗車人員の体重が掛りますので、異音が出ているのかもしれません。
ベアリング打ち込みの時に、インナーを叩いたり無理な力は掛けていませんよね。
    • good
    • 1

メーカは違うので参考になるか不明ですがヤマハDT230のマニュアルでは


・組み立てるのに順番がある。
・ベアリングに取り付ける方向がある。
・打ち込みに深さは指定していない。平行に入れるとだけ書いてある。
がありました。多分2のスペーサの面が当たるまでかベアリングを収納する径の端面まで入れると思います。
または打ち込む際にリンクページのように中間ハンマー無しで直接打ってしまうとベアリングが曲がるか壊れてしまう。
http://blog.nmr-net.com/?month=201003

>リム幅が張り出してるせいでハブやカラーに干渉して異音
それもあり得るので走行で異音を確認でなくスタンドを立てて更に傾けて後輪を浮かせ手で回してゴリゴリ感があるか確認するのもいいかも。
「オフロードバイクのホイールを交換してから」の回答画像3
    • good
    • 1

NO1です


言い忘れました、スイングアームの付け根のスライダーではなく、リヤスプロケの前方下部チェーンガイドの樹脂製の方です。
    • good
    • 0

チェーンスライダーにチェーンがこすれている可能性もあります、Dトッラカーは樹脂製のスライダーついてませんか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!