アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
 まだ、使えてはいるんですが、フリーボディの左右のガタが多くなって来ています。ガタの隙間からグリスを入れて入るんですが、このまま使用していてもいつかは内部のベアリングが摩耗してダメになると思っています。
 フリーボディを前回お世話になった方の紹介で購入する事が出来ました。
 交換を世話になっている自転車屋さんにお願いすれば良いのですが、出来ることは自分でする、機械いじりが好きな自分にとっては、「やってみたい部類」に入ります。
 そこで問題がどうやって?
 中心部分にはネジが切ってあり、ボルトを購入すれば何とかなるな?と思いましたがネジの直径が市販されている物には無いことが判明しました。専用工具が無いとダメなのかな?と落ち込んでいます。
 知恵を貸してください。

「サンツアーXC MDのハブからフリーボデ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • サンツアーXC MDの七速用のフリーボディです。手に入れた新品の物です。この部品をハブ体から外すには、良い方法が無いかお願いします。

    「サンツアーXC MDのハブからフリーボデ」の補足画像1
      補足日時:2016/03/16 14:43
  • うーん・・・

    この溝ですよね。

    「サンツアーXC MDのハブからフリーボデ」の補足画像2
      補足日時:2016/03/16 17:20
  • この中心部分のネジに合うボルトがあれば、道は開かれるのだが。14ミリでは細いし16ミリでは太い。市販(規格)のボルトには無い。どなたか知りませんか?

    「サンツアーXC MDのハブからフリーボデ」の補足画像3
      補足日時:2016/03/16 17:29

A 回答 (4件)

ショップで確信してきました。


やはり 先端の溝2か所に引っ掛ける専用工具で緩める様です。
画像から見て 溝の幅ピッタリサイズのフラットバーを削って爪を作れば回せそうですねー

まあ壊さないように ショップで専用工具で 脱着は、お願いしたほうが良いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ自転車店まで、行って聞いてくれたんですね。「ありがとうございます。」
この時代、そこまで面倒を見てくれる回答者に出会えたことが嬉しく思っております。

 回答を見て、そうなんだ。素人には無理があるようですね。
 フラットバーを買ってと言っても、並みの鉄板ではダメだろうし・・・・・。
 自分でするのは諦めるか。
 道具やら、材料を買って交換が成功すれば良いが失敗したら、何にも残らない挫折するだけ。
 故障したら、自転車屋さんに行きます。
 長らく付き合っていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 12:44

フリー先端 シルバーに見える部分 上下に溝が有りますよねー そこを引っ掛ける


専用フリー外し工具で回すのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の返信ありがとうございます。
 自分もそのような考えでネットで探してみたんですが、専用工具が見当たらなくて。
 以前、どこかで見たブログの内容では、ハブ体とフリーボディを外すのでは無く、フリーボディ内の球の洗浄とグリスアップだったんですよ。その時は普通の鉄板を先生の言っている部分の溝の厚さの鉄板で試行したら、鉄板が曲がってしまいダメでした。その後六角レンチを削って溝にあわせて試行して、分解をして球とグリスアップをしたみたいです。
 その方はいろんな機械類を持っている方で、素人の私には手を終えないと思いました。

お礼日時:2016/03/16 17:18

もしかして、フリーギア板トップ(一番小さい歯)のねじ込みタイプか?


この場合 スプロケットリムバー 2本で トップギアを緩める 時計反対方向で外れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信ありがとうございます。
 TOP二枚でコグ(スプロケット)をロックしてある物です。
 コグ(スプロケット)は外したことがあります。
 ハブ体とフリーボディを外すには何か方法がないかなと考えています。

お礼日時:2016/03/16 14:33

取り外しは、サンツアー用フリー抜き工具


http://www.amazon.co.jp/Cyclus-%E3%83%AC%E3%82%B …

これと スプロケットリムバー バーにチェーンが付いた フリーギアを押さえる工具が必要

購入してもめったに使いません 工賃払って ショップにやってもらい作業を見て思えさせてもらの手です。

フリーのガタが出るのは、素材の硬度不足か 潤滑油脂不足から ベアリングorカップアンドコーンの玉当たり部分の摩耗の進行です。

弄るのが好きなら 学ぶ努力 検索して捜す努力もして下さい
一番良い方法は、ショップに入り浸り 色々な作業を見て学ぶこと 行き付けショップで部品購入し 店頭で交換組み付け作業し 作業の出来栄えを見てもらう 微調整
微妙な角度や締め付け具合や 油脂の使い方を 学ぶ知る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 上記、二つの工具は持っています。スプロケットリムバーはカセットを外すときに必要なので二つ持っています。
 フリー抜き工具はサンツアーXC MDには使用できないんです。爪がどこにも引っかからないのです。サンツアーXC 以前のボスフリーには使えますが。
 色々調べてはいるんですが、APボディ以前の記事は出てくるんですがMDに関しての記事は探し切れていないのかな?

お礼日時:2016/03/16 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!