アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で自転車後輪のベアリングを交換したいのですが、なかなか情報が無い上に自転車屋にも部品としては売っていないので、困ってます。内径15~16mm位外径が29mmです。ボールだけでも良いので教えてください。ちなみにボールの大きさは6.5mmです。

A 回答 (13件中1~10件)

何がないのかわかりませんが、6.35mm(1/4)をリテーナー無しで使う、またはリテーナーから 6.5mm を外して代わりに 6.35mm を入れて使うこともできると思います。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/fh/fhm960-13 …

6.5mm も通信販売で入手可能ですので、リテーナーが痛んでなければリテーナーを再利用して鋼球のみ交換または 6.5mm をリテーナー無しで使用することも可能です。
http://www.b-furuyama.com/index.htm

いずれにしても自分でやるのであればどのようにでもできると思うのですが。

この回答への補足

おかげさまですべて解決しました。ありがとうございました。

補足日時:2009/08/07 12:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボールが7つのリテーナーか9.5mmのボールであるかどうかメールをしたのですが、ないと言うことなので代わりになるものでも良いですと言うメールをしたのですが、用意が出来ないということでした。
そのやり方を参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/29 11:02

このままやり取りしていても進展が無いと思いますよ。


そのベアリングの画像を提示してくれるか 少なくとも自転車の種類だけでも明示しないと難しいです、ママチャリなのかマウンテンバイクかロードレーサーなのかどうなんでしょう?
また 良く知る自転車屋が無くても どこの自転車屋でも壊れた部品を持って行って見せて 種類と入手方法を聞けばその場で教えてくれる筈です、そんな事でお金を取る店は無いです。
私は多分 シールドベアリングが破損した状態じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自転車の種類は折りたたみ自転車です。ボールが7つ入ったリテーナーと言う事が判明いたしました。

お礼日時:2009/07/29 11:05

追記


6.35mm(1/4) ならリテーナー付きもありますが、バラ(リテーナー無し)で使う場合と異なり互換性の問題もあります。
パーツNo.14 を参照
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoSG3S …

なじみの自転車屋さんがあれば合う物の取り寄せを頼む、または 6.35mm のばら玉でいけるかの判断をしてもらえるのですが。

この回答への補足

問い合わせたのですが、ないと言われました。どうすれば良いでしょうか?

補足日時:2009/07/28 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速参考にさせていただきます。残念ながら、なじみの自転車屋さんは無いのです。また分からない事があればよろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/27 22:53

お礼などを総合的にまとめると何となくですが、もしかするとこれですか?


http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/2007052 …
※サイズや玉の大きさは異なります。

私ももう少し早く気付くべきだったのですが、外径29、内径15~16、玉径6.5 なら 29-16-6.5-6.5=0
つまり内輪と外輪が存在しない。No.8で書いたリンク先のものではあるわけがない。
ボールにリテーナー(支えの金具)が付いていると考えるべきでした。

このタイプを使っているのであればカップアンドコーン式で間違いないでしょう。
先にも書きましたが自己責任で 6.35mm(1/4) の鋼球を使うことが可能かと思います。ただしリテーナーがない分個数は片側9~10個くらい入れることになります。平均的な自転車には片側に9個使用します。
    • good
    • 0

 パソコンに絵を描くソフトウェアは入っていませんでしょうか??


写真を送ってもらうのが一番分かりやすいのですが、絵でも構いませんので送っていただけますか??
どんなものが必要なのかよく分からないのですよ。

 サンプルとして、『ペイント』で絵を描いてみました。
こういうのって、字だけじゃ伝え切れない部分もあるんですよね。
ファイトです!!(^o^)/
「自転車の後輪のベアリングについての情報求」の回答画像9
    • good
    • 0

これでしょうか?


http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/ …

規格標準化されていますのでメーカーが違っても使えます。ただメーカーによっては極端に寿命が短くなります。
またボールを止めている金属板はいろんな形状がありますので画像のものと異なる場合があります。

サイズは内径15、外径28のもならあります。
このタイプのベアリングは外輪またはシール面などに型番が書いてあります。同じ型番(サイズ)のものを使えば大丈夫です。

ところで画像とかは投稿できませんか?
そうすればわかりやすいのですが。

この回答への補足

携帯のメールからパソコンのメールへ送り投稿しようと試みましたが、ファイル形態が違うらしく投稿できません。

補足日時:2009/07/25 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このタイプとは違います。ボールの部分がほとんど露出していて一部だけ金属がある形です。ちなみにボールは7つしかないタイプです。画像はパソコンに接続するものが無いので困ってます。画像があれば分かりやすいとは思ったのですが。とりあえず画像を投稿する方法を考えて見ます。

お礼日時:2009/07/25 12:58

No.6です。


カップアンドコーンであれば自己責任で 1/4 (6.35mm) の鋼球を使用することは可能です。
ただ 6.5mm の鋼球が入手できないわけではありません。先の回答の NSK などは多くの取扱店がありますので鋼球10個単位くらいなら取り寄せしてくれるところもあると思います。

メーカーにこだわらなければ6.5mmの鋼球を製造しているところは結構あります。在庫はないかもしれませんが問い合わせてみる価値はあると思います。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%8B%BC%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどの回答の二番目にあるやつは、よく見かけるのですが、メーカーが違うと使えないのでしょうか?それと構造は一緒なのですが、中身はボールではなくて、ボールが金具でとめてあるようなベアリングが出てきました。ボールを囲ってあるのではなく、ボールはすべて露出しているのです。

お礼日時:2009/07/24 22:40

一応 NSK は 6.5mm の鋼球を製品カタログに記載しています。


http://www.jp.nsk.com/app01/jp/catalog/index.cgi …
カタログ No.: 1102 転がり軸受 を参照
ホームセンターで取り寄せてもらえるかもしれませんが、わかりません。

6.35 (1/4)でよければ下記からシマノの保守部品のものが購入できます。
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFH65 …

結局の所どのようなベアリングかが想像できません。
このような構造になっているのでしょうか?
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050422-bicyc …

それともこんなのが入っているのでしょうか?
http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初のほうが似ています。

お礼日時:2009/07/23 22:13

シマノの従来のタイプなら1/4インチですね。


アフターパーツで500円程度で手に入りますよ。
他はそれぞれ調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 17:41

おそらく、6.5mmではなく、6.35mm(1/4インチ)かと思います。


ちなみに、ベアリングは非常に精度を要求される部品なので、0.1mm違ったらギチギチで動かないかガタガタになるかしちゃいますよ。
No1さんもベアリング屋さんを紹介されてますが、私も1件紹介しておきます。
こちらはボール専門ですが、セラミックボールも扱ってます。
スチールボールも、通常の高精度品から、オーバースペックなくらいの超高精度品まで、自転車用に25個とか100個という単位で販売してます。
No2さんもおっしゃってますが、ホイールやハブの型番はわかりませんか?

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~funabe/bicycle.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小さいのでも大丈夫なのでしょうか?一応ノギスで測ったので、こういう数字が出ました。それとメーカーは分かりません。台湾製は分かるのですが。

お礼日時:2009/07/23 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!