プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産セドリックY33に乗っているQTです。
すでに11万キロ走行ですが、エンジンの調子もよくボディも綺麗なのでまだまだ乗るつもりです。

しかしながら、足回りは寿命なのかと思うことがあります。

最近高速道路でスピードを上げると、右前足回りより「シャリシャリシャリ」と金属がこすれあうような音がします。130kmを超えると音が発生し、140kmくらいになると音は止みます。

また高速道路ではなくても、左に曲がる時に同じような音がたまにします。

ほかにも、最近真っ直ぐ走らなくなってきたなと思います。ハンドルを話して運転すると、左にハンドルが取られていきます。足回りをどこかにぶつけたということはないです。

また普通に走っている時に、フロントあたりから「コトコトコト」といきなり音がするときもあります。

これらの症状、原因不明で悩んでおります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>左に曲がる時に同じような音

左カーブでは右前輪に荷重がかかります。ハブベアリングの摩耗でしょう。

>左にハンドルが取られていきます

それだと左前輪のハブも寿命でしょう。左右のハブを両方とも修理工場で点検して交換するほうがよろしいかと思います。

今までにハブを一度も交換していないなら、11万キロという走行距離からするといずれにせよ交換時期です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハブベアリングもハブも一度も交換していないので、修理工場で点検してもらおうと思います。

フロントタイヤを外して、ブレーキの残量、を点検してください。

ハブベアリングのガタの可能性もありますね。
修理工場で点検してもらうのが、良いと思います。

>フロントあたりから「コトコトコト」といきなり音がするときもあります

スタビライザーのコネクティングロットのガタの可能性が高いと思います。ガタがあれば、交換してください。

>最近真っ直ぐ走らなくなってきたなと思います。

タイヤが、変摩耗していませんか、内側もよく点検してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりハブベアリングですか。

以前、いくらホイールバランスを調節してもハンドルがぶれるという経験があり、見てもらったところスタビラーザーにガタがきていたようでした。

その際、右前のスタビライザーのコネクティングロッドを交換しました。

今回の「コトコトコト」という音は、その点ではない気もします。ロッドを揺すってもしっかり固定されていました。

タイヤの変磨耗ですが、これは当てはまるかと思います。すでに左右タイヤの両肩がスリック状態でして。

左右タイヤの内側はもう限界に近いです。
そのために「左に」ハンドルが取られるのでしょうか?左右両タイヤ似たような減り方をしています。

よろしくお願いします。