プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレスV125の
フロントホイールの
ホイールベアリングって
何年とか何km走行とかで
交換しますか?
交換したら変わりますか?
解る方 教えて

A 回答 (3件)

制限速度を守るような走り方なら、交換まではあまり気にする必要は無いと思います。


ただ、普段のメンテ、清掃やグリスアップは必要です。
何年も放置なら、古いグリスを全て洗い落として新品グリスにすれば、抵抗がだいぶ減ると思います。押して歩くだけでも違いが分かるぐらいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nice.........

お礼日時:2021/09/01 12:55

フロントホイールを浮かせて、手でホイールを回してクルクル回れば問題なし。

(この感覚を覚えておく)
ベアリングに異常があれば、手で回したときに重く感じたり、ザリザリとかザーッとか変な手応えがあるはず。

ベアリングは、数万キロ以上は軽く保つから、異常を感じたときにバイク屋に診てもらえば良い。
    • good
    • 0

前輪を浮かせて、手で回してみて、スムースに回らず、ゴリゴリするようなら、交換です。

何年何キロではなく、ゴーッという、異音が出たら、交換です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!