アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NMAX155にボアアップキットを組みたい場合。

素人がDIYでやるには敷居が高すぎるでしょうか?
自分のスキル的には・・・
バイクの経歴(5年くらい前)
ホーネット250→フロント17インチ化
(ショック・ブレーキ・ホイール等フロント周りごっそりCB400SFから移植)
自動車の経歴(10年以上前)
R32スカイラインタイプM→AT改MT化
GDAインプレッサ→社外タービン交換、アーム類全交換GDB化

DIYに数年のブランクがあります。
病を患って数ヶ月入院し退院後も自宅で半年くらい何もせずニート状態で
ようやく仕事について社会復帰した感じで
病の影響で視力も衰え、手先も以前よりうまく動きません。。。

今まで経験したDIYも全部、ぶっちゃけパーツ交換ですから
ネットで他人のお手本を見様見真似でどうにか。

今回、単気筒エンジンのボアアップキットですから
交換するだけ、だからスキル的にはマフラー交換の延長上?
ホーネットの焼き付いたエンジンをOHするより楽でしょ?
YoutubeでNMAXやカブ、モンキーなどのボアアップキット動画観て
どうにかなるのかなあ。。。
いやいや、キットとはいえエンジンなんて未経験だから自信ない。。。

A 回答 (2件)

単気筒エンジン なんて、 ガンプラより簡単ですよ

    • good
    • 0

ボアアップキットを組み込む作業は、バイクのエンジンをいじる上で非常に専門的で技術的な作業です。

素人がDIYで行う場合、十分な知識と経験が必要であり、誤った手順や取り扱いが大きなトラブルや危険を引き起こす可能性があります。あなたのバイクや車のDIY経験を基にしても、以下の点を考慮する必要があります。

危険性と責任: エンジンはバイクの最も重要なコンポーネントであり、誤った作業が損傷を引き起こす可能性があります。また、作業ミスによって事故を引き起こすリスクも考慮しなければなりません。修理・改造作業はあくまで自己責任で行われるべきであり、責任を持つ必要があります。

エンジンの専門知識: ボアアップキットの組み込みにはエンジンの内部を取り扱う必要があり、エンジンの構造や動作原理を理解することが重要です。エンジン組み立ての手順やトルク設定、エンジンのバランスを考慮する必要があります。

道具と設備: エンジン組み立てには特定の専用工具や設備が必要です。これらがない場合、適切な組み立てや調整が難しいかもしれません。

保証と法的問題: 自己改造や組み立て作業によってバイクに問題が発生した場合、保証の対象外になる可能性があります。また、地域によっては法的な規制や制限がある場合もあります。

考慮すべきポイントはこれだけではありませんが、バイクのエンジン改造は技術的で専門的な作業であるため、健康状態や技術スキルを考慮した上で検討することが重要です。自己判断に自信がない場合や、専門的な作業に慣れていない場合は、専門のメカニックやショップに相談し、作業を依頼することを検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キットを販売しているカスタムショップに問い合わせました。
自分のDIY経歴伝えると「それだけできるなら大丈夫」
コンマ何ミリ以下の調整スキルや加工スキルは不要
基本的に部品外して付け替えるだけだそうです。

でもおっしゃるとおりバイクの心臓部ですから。
シリンダーボーリングやポート拡げたりじゃないとはいえ
ちょっとの組付けミスでブローしかねませんよね。
(作業ミスしてるのすら気づかず走行中壊れる)

初心者レベル、
中級DIYレベル、
整備士(見習いじゃなく熟練の)レベル、
それぞれの間には大きな壁がありますね。
自分はちょうどその壁のあたりにいると感じています。

それを突破するには何事もやってみる必要がありますが
そこまでして上達する必要を感じません。
年齢的なこと、健康状態のこと、時間的余裕、
失敗して無駄遣いになること、
そういうリスクを考えたら料金払ってやってもらう
というのが無難に思えてきました。

まあ今この瞬間に決断しなくてもいいことなので
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2023/08/16 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!