プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のボトムブラケット(BB)のリテーナー(ハンガーリテーナー)が壊れてしまいました。
大きさは7/32インチ(約5.55mm)です。
探しても見つかりません。

売っている店等知っている方がいましたら教えてください。
※ボールのみでBBを直す方法もありますが、少し特殊な形状のためハンガーリテーナーが必須なようです。
古い自転車で今後もそれに乗りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No8です。


すみません。
御心配は、組み付けた後のことですね。
カップアンドコーンは玉受けと玉押しで、ベアリング球の位置を規制します。
元のリテーナーについていたベアリング球と同じサイズを使えば、組み付け後の動作に問題は起きません。

再度、グリスアップをする時に、気をつけないと、ベアリングをこぼしてしまうことは、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Y28290050での修復を試みて駄目だったらボールのみで修復しようと思いやってみたらドンピシャで直りました! 今までありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 16:33

No6です。


大丈夫ですよ。
ベアリング球が埋まるぐらいたっぷりとグリスを使ってください。
    • good
    • 0

No1,No6です。


数が数えられなくなっていました。
4枚目→5枚目
5枚目→6枚目に訂正してください。

この回答への補足

左ワンのシャフトを通す穴が大きくシャフトを通しても隙間がありそこにボールが落ちてしまいそうに思えるのですが、それもグリスを多めに塗ることで大丈夫になるのでしょうか?

補足日時:2013/11/30 12:59
    • good
    • 0

No1です。


外れた回答で申し訳なかったので、画像を拝見しての自分なりの解決策です。

上から4枚目の左ワンのリテーナーの画像に、ダストシール(丸くて薄いリング)が外れて写っています。
5枚目の右ワンの画像では、ダストシールが残っています。

5枚目のダストシールを外せば、リテーナーが取り出せて、左右とも受けワンが露出します。
ワンが露出してくれれば、多めにグリスを盛ってやれば、ベアリング球をグリスが保持してくれますので、リテーナーはなくても、バラ球での、修復が出来ます。

バラ球は、舟辺精工さんhttp://www.pluto.dti.ne.jp/~funabe/で購入できます。
    • good
    • 0

写真を全部見直してみたけど、OCSではないみたい。

確かに圧入出TL-FF20では抜けないみたいだねー

シマノがPressFitを出す直前のものなんでしょうかね。ハンガ幅が68mmで内径が合えば「補修用BB」ってのがあるんで、それに交換するという最終手段があるのだが・・・
http://store.velo-orange.com/index.php/grand-cru …

リテーナは、見た感じCB-110のものと似てるので流用できそうな気はするが・・
    • good
    • 0

これはシマノのオクタジョイント、別名セレクタクランク(OCS)に見える。


ワンは圧入では無く、TL-FW20で回して抜くはず。

私の知ってるのは、左右でベアリングサイズが違い、右1/4、左3/16だった。

この回答への補足

以前聞いた回答よりパナソニックから圧入とのことですが・・・
以下パナソニックへの質問と回答
Q.BBの開け方は?カップ&コーン式であってる?
A.お問い合わせのボトムブラケットにつきまして、下記のとおりご回答申し上げます。
 お使い頂いております、マウンテンキャットにつきましてはカップ&コーン式には間違いございませんが、圧入タイプでございます。
 クランク軸左側に六角のロックナットがご確認いただけると存じますのでロックナットを緩めて(逆ネジ)頂き玉押しを緩めて頂ければ結構でございます。

Q.BB左側のリテーナーは7/32であってる?
A.お問合せいただきましたB-PMF5470のボトムブラケットのリテーナーにつきましては、下記のサイズとなります。
左部のハンガーリテーナー 7/32”×9個
右部のハンガーリテーナー 1/4”×9個

補足日時:2013/11/28 20:12
    • good
    • 0

補足について



このリテーナ、シマノのコースターハブCB-110に入ってるやつだね。

ちなみに、内装3速ハブのギア部分組み立て品に入ってるリテーナにも7/32インチのものがあるが、10玉と8玉で大きさがぜんぜん違う。カンパのCレコBB用は12玉だがリテーナの径は小さい。リテーナってボールの大きさだけじゃなく、リテーナ径も合わないとまずいからね。

20年前ってのが微妙だね。シマノが星型の勘合クランクやってた時期の最後ぐらいなのかな。まあ、あれは確か3/16インチだったけど・・・

この回答への補足

外径分かればいけますかね?壊れた現物はかなり損傷が酷く計れない状況なので・・・
質問する前にパナに聞いているのですが、在庫は無いとの返答なので・・・

補足日時:2013/11/27 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を使ってしまったのでこちらに
生きてる時の画像がありました
http://i.imgur.com/wO2O3dw.jpg
http://i.imgur.com/PFPtetT.jpg
http://i.imgur.com/z2UNcuM.jpg
http://i.imgur.com/NMIwcNe.jpg
http://i.imgur.com/ApsKJ00.jpg
http://i.imgur.com/rgPfujM.jpg
http://i.imgur.com/raA79Ae.jpg

圧入なので右側は開けれませんでした。
左部のハンガーリテーナー 7/32”×9個
右部のハンガーリテーナー 1/4”×9個
だそうです。

お礼日時:2013/11/28 16:47

BBのリテーナは、普通は1/4か3/16だから、7/32はかなり探さないと見つからないねー


スギノの軽合金ワンとかなんですかね(あれはバラ玉だけど・・・)

コースタハブの9玉リテーナが7/32だけどリテーナー径が合わんかな(日本で売ってるところを知らないが・・)

東京なら、横尾かシミズあたりで、Cレコ用のリテーナ探すしかないんじゃないの?
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1 …

この回答への補足

PanasonicのマウンテンキャットFって言うマウンテンでして、独自の圧入だろうと2chで言われました。
いろんな自転車屋に昔回ってみたことが有るのですが、こんなの見たこと無いと言われましたw
まぁ約20年前のものですし・・・

こんなものが見つかったのですがどうですかね?
http://www.bikedrivetrainmall.com/shimano-cb-ret …
http://www.chari-o.com/goods/y28290050.html
(両方同じものですが、上が海外ショップと思われるもので、下が日本ショップです。上は写真付です)

補足日時:2013/11/27 16:17
    • good
    • 0

こちらのリテーナーで大丈夫ですか?


http://www.u-cycle.jp/shop/product-1797.html

この回答への補足

残念ながら違うと思います。

補足日時:2013/11/27 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!