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【SHIMANO】WH-RS80-C50-CLに調整可能なベアリングシステム

と、ありますけど、どのように調整してどんな時に使うのですか?


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハブのベアリングには,カップ&コーンベアリングとシールドベアリングがあります。

シマノの全製品・カンパ・フルクラムの高級製品が,カップ&コーンで,他はほとんど全てシールドベアリングです。それぞれの利点は検索して下さい。

カップ&コーンは,分解する事が出来ますから,ベアリングボールを高級ステンレスボールやセラミックボールに交換したり,また,グリースの粘度を換えて練習用は耐久性重視,決戦用は耐久性はないけれども転がり重視等に変更する事が可能です。競輪選手が,決戦用ホイールのハブのベアリングにグリスの代わりにオイルを入れる等の手段が取れるのもカップ&コーンだからです。自分の好みに合わせて調節するわけです。また,分解できる事は保守が簡単に出来る事でもあります。定期的にグリス交換すればいくらでも使用し続ける事が可能です。

完成車メーカーは,シマノやフルクラムのホイールを付けている事が多いですが,営業担当の方にお聞きすると,カップ&コーンの方がクレームが無く,あっても対応がしやすい事が理由のようです。シールドベアリングは,中国製の安物ベアリングが使用されていたりするものもあり,わずかな使用回数でクレームが付いたりするそうです。シールドベアリングは定期的にベアリング交換が必要ですから,初めから日本製の高級シールドベアリングに交換しておけばよいと思いますが…。
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この回答へのお礼

ありがとう御座います。
とても勉強になりました。

マビック アクシウムを使用して6年になり新しいホイールが欲しくなり探しているところです。アクシウムはシールドベアリングですかね?
レースに(最近は)出るわけでもないけど、とにかく走りたくて年間3500km前後走っています。

もしよければ、アドバイス(ホイール)頂けたらと思います。

お礼日時:2012/11/08 21:21

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