プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダグロムに乗っております。26000kmを過ぎチェーンと前後のスプロケットの交換をしました。チェーンの張りがいい所でシャフトを締めて行くと、タイヤを手で回したさい抵抗なく回るのですが、増し締めしていくとタイヤを手で回したさい抵抗が出て重たくなって来ます。

これは何が原因でしょうか?   組み付けが悪いのでしょうか? 

くわしい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


お礼、拝見しました。

>抵抗が出る手前で締めるのやめ、その状態で走行しています。ぎゅ~っとは締まってません。

割りピンがあるタイプでしょうか?
まぁ、オイルのドレンワッシャ同様2~3回くらいは使いまわし
可能ですが、割りピンあればそれ以上緩むことはないですが
割りピンなしであまりに緩いと不安です。

割りピンも基本は新品を使うのがセオリーです。
抜けたり、折れると命に関わるので、もう少し締めてもいいかも。
グロムはどうか知りませんが、125CCクラスでも締め付けトルクは
規定で前後とも60~80N・mあるはず(当方の所有する250CCで8~10kg・m)。
成人男性でも個人差ありますが目一杯締めると100~120N・mなので
その6~7割くらいの力でしょうか。(10N・m≒1kg・m)

アクスルシャフトは、突っ込むとき必ずリチウムグリスを
塗ってください。錆びていればペーパーで錆を落とす。
同様にカラー、奥にあるシールとホイールベアリングも
古いグリスは拭き取って同様に。
滅多にバラさないので主に防水、シール目的のためです。
ホームセンターにある蛇腹プラ容器の一番安いものでいいです。
(実売4~500g¥200位、シャーシグリスと呼んだりします)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。グロムは割ピンではないので、ご指摘の通り締めこみが甘いかもしれません。アクスルシャフトを抜いたときオイルまみれでしたので、ふき取ってしまってました。
シャフトを入れる時ずいぶん手こずり、カラーとベアリングの所のグリスもふき取っていました。

これではダメですね。練習のため、もう一度シャフトを抜いてグリスを塗る所からやり直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 20:55

自分でスプロケやチェーン交換、張り調整している人には


バイク「あるある」のネタです。
どういうタイプのバイクもですが、チェーンのたるみを
アジャスターで規定値にしてからアクスルナットを締め込んでいくと
なぜだかチェーンを張り過ぎになり、回転が重くなり
騒音も増え、引き回しも重く、加速も悪く、サスの動きも
渋くなります。
センタースタンド、サイドスタンドでも違ってきますし
実際にまたがった状態でも変化します。
なので、やや緩めの状態にしておき締めこむとちょうど
いい張り状態となります。
どのくらい「緩く」は、チェーンのタイプやリンク数、サイズに
よって微妙に違うので一概に言えません。
この辺りは経験や勘でしょうか。

原因は、増し締めする際にズレが生じるためのようです。
当方は、ズボラなんでしていませんが、この方はリアスプロケ下側と
チェーンが重なるところにドライバー等突っ込んで締めることで
ズレを防いでるようです。
http://moto.sakoma.net/kaizou/cye-nkoukan.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。皆さん経験される事なんですね。バイク雑誌なんかを読んでいると、自分でされている方が多いので、今回初挑戦してみました。スイングアームを持ち上げて作業したのですが、組み付けてシャフトを締めこむさい、ナットを回すと確かにシャフトが動きズレますね。
ですので、ナットは固定でシャフトを回して締めてみました。すると、チェーンの張りは緩めなのですが、締めこんで行くと手回ししたら抵抗なく回る所から抵抗を感じる境目が出てきます。

素人的に抵抗が出る手前で締めるのやめ、その状態で走行しています。ぎゅ~っとは締まってません。
今の所不具合は感じていませんが、間違いがあればご指摘ください。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 13:03

一般的にはベアリングの内輪をカラーなどで締めるような構造となっていると思いますので,規定トルクで締めても問題はでないと思います。

組み替え時にカラーを忘れたとかはないでしょうか?
わたしは年末に前輪はベアリングとオイルシール,後輪はベアリングとオイルシール,チェーンとスプロケットを交換しましたが問題は生じていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。カラー等のつけ忘れはないようですが、締めこんで行くと軽く回る所から重くなる所の境目があるので、その境目までしめてあります。一応その状態で走行してみました。
50~70kmで20kmほど走ってみましたが、素人的にですが特に問題は感じませんでした。
しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/03 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています