アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在走行距離1万8千kmなんですが、取り回しの時にチェーンのあたりから(ドライブスプロケから?)「カタカタカタ」と1コマごとに音が鳴ります。走る分にはまったく影響はないのですが、すごい気になります。来週には駆動系を交換しようと思っているのですが、その前にこの音の原因を知りたいのです。わかる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チェーンの張りやチェーン自体の状態


また、スプロケの状態はどうでしょうか?
部分的に固着してたりスプロケが磨耗してたり
そんなときは音が出ても不思議ではないです。

また、新車状態でもある程度は音が出ますので
走行して初めてフリクションが減るようになってますので
押して歩く程度ではカタカタ言う場合もありますよ
    • good
    • 1

スプロケットの磨耗で同様の現象を体験しました。


後に押すとカタカタと音が出ました。
スプロケットが規定寸法より減っているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポイント付加が遅くなって申し訳ありません。みなさまにつけたかったのですが、早い順につけさせていただきました。まとめてのお礼で失礼かと思いますが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 10:47

ドライブスプロケットとスプライン(それが取り付けられている軸)の


ガタかもしれません。スプロケットを軸にはめ込み、単にクリップで留
めているタイプだとカタカタなることがあります。チェーンの張り過ぎ
や注油を怠るとガタがひどくなります。スプロケットカバーを開けて確
認してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています