アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクにのってると、チリカタチリカタチリリチリカタチリチリと音がします・・・・

何の音なのでしょうか? 新車で買ったのでどこか悪いわけではないと
思うのですが、単純に何の音か気になってしまいます。

【鳴る時】
ガードレールや、そばに壁がある時に、反響音として
聞こえるぐらいの大きさです。

【擬音語】
チリチリと言うか、カタカタと言うか、軽い金属同士が当たってるような音です。

【音の間隔】
あまり、速度とチリチリ間隔は関係ないような気がします。
もちろん、速度をあげると、風切り音で聞こえないで・・・不明ですが。

【発生箇所】
乗っていると、前の方から聞こえてくるような気がします。
リアシートに乗ってる人も、前の方から聞こえてるくるとの事。

A 回答 (3件)

CBR600RRに乗っていてバイク初心者ですは 無いでしょう 難しくて面倒な

回答はいらないと結う エキスキューズにはなりません
走行中の異音???? 通常音なのか 以上なのか 耳につくと気に成りますよね
壁やガードレールからの反射音は意外と高音になります 速度に対して 音の変化
周期が変わらないのであれば あまり気にしなくても良いかなと思います
又の下に騒音の塊抱えているんですから 一度オイルを現状の物から少し
固めの物に変更して 音の変化があるか? 試してみるのも 良いかもしれません
聞き役を 車に乗せて 併走し聞いてもらうとか 同乗では難しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

600が一台目のバイクで、いきなり大型免許取って3年経ってのの購入なので、
バイク歴も2か月で、生涯走行距離は3000kmもまだ行ってないのです。

1000Kでオイル交換したのですが、音は変わりませんでした。

>聞き役を車に乗せて・・・
さっそく友達に頼んで特定してみます!

チェーンドライブって言うのは、エンジンの回転をタイヤに伝えるのにチェーンを使っているということです。

バイクを左側から見ると、リアタイアにチェーンがかかっているのが見えますよ。
ちなみに、チェーン以外にベルトやシャフトのものもあります。

音に関しては、走行中しか聞こえないのであればチェーンの音かもしれませんね。
前方から聞こえるということですので、停車中でも聞こえるようならタペット音かもしれません。タペット音は、カムシャフトがバルブを開閉するときの音ですが、新車であっても多少はします。また、車種やメーカーによっても音の大きさは変わります。
古くなってくると(走行距離が増えてくると)音が大きくなってきますが、あまり大きくなってきたらクリアランスの調整になります。
とはいえ、通常であれば(走り方にもよりますが)5万キロとか走行しても、新車に比べてちょっと大きくなったかなってレベルなので、あまり気にしなくてもいいと思います。
いずれにしろ、エンジンは金属で作られており、金属同士がすれたり当たったりしながら回転していますので、音が出るのは致し方ないと思います。
気になるようでしたら、一度購入されたお店に相談するのが一番でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

チェーン以外でタイヤを動かすものもあるんですね。

一度購入店の人に相談して、試乗してもらったら
異音は聞こえないと云う事でしたので、
正常音のチェーンなのかもしれません。

お乗りのバイクは何ですか?

チェーンドライブのバイクなら、ガードレールや壁のそばなど音を反射するような場所ではチェーンの音が反響して聞こえます。

音に関しては、主観が大きく影響しますので(音の表現や発生場所など)、ここが原因と断定できないとは思いますが・・・。

この回答への補足

書き込んでなかったですね・・・・

CBR600RRです。

バイク初心者で…チェーンドライブというのがよくわかりません。

• 0