アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンの上部付近からだと思います。
アイドリング時は出ないですが、走行中にアクセルを開けた時とか、低速よりどちらかと言えば高速域で走っている時に
チチチチ、ジリジリジリ という音がします。
ガガガガとかガリガリガリ という音ではないです。
何かお心当たりありましたら教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

車種はなんでしょう?



乾式クラッチのバイクだと、こういう音はフツーですが・・・。
NSRはフツーですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CB750ですので湿式になります。

お礼日時:2007/10/22 18:35

CB750は、旧車でも人気のある車種ですよね。


ですが、かなり古い車なので、あちこちに不具合が出ている可能性もあります。
オートバイの場合、ゴム製部品がかなりあり、劣化がオイル供給不足を招いて磨耗・損耗している可能性もあります。
今後も長期間乗るつもりでしたら、思い切って整備に出すことも考慮すべきではないかと思います。
私自身、素人から他人に助言できるまでになりましたが、まだまだ素人ですし、シリンダヘッドだけでも隙間ゲージやトルクレンチ等の工具をそろえ、また使用法に習熟しなければなりません。
愛車はZX-4ですが、エンジンは7台、車体は5台駄目にしました。
ショップと仲良くなって、整備を教えてもらうのもいいと思います。
私も、フロントフォークのオーバーホール時など、シールの交換みたいに専用工具があったほうがやりやすい作業は、そこまでバラして、持ち込み作業してもらっています。
バルブシート等の具合は、初めて見るのでは、判断できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工具関係も専用のものが必要になりますね。
エンジンを開けるとなると大掛かりになると思いますので
ショップに相談してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 18:34

走行距離・車種等が明記されていないので推測ですが、カムチェーンが伸びているか、テンショナーがへたっているか、いずれかと思います。


また、カム周りのトラブルの可能性もあります。
今のうちは、急にどうこうは無いと思いますが、長く乗る、若しくはもうかなり乗っているなら、ヘッド周りのオーバーホールの時期かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白煙・・・」の時はありがとうございました。今は煙も出ず順調です。
今度の問題はこの異音ですが、古いバイクですのでヘッド周りは交換時期だろうと思います。
ショップに相談してみますが、この部分の部品交換は素人でも出来るものでしょうか?

お礼日時:2007/10/21 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています