アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://db.tt/D7TMgb4v
車はL150Sです。
一週間くらい前からエンジン付近から異音がします。
アイドリング時はウォンウォンウォンといった感じで、エンジンの回転数に合わせて高くなる音が例の異音です。
エンジンが暖まるとだんまりなのですが始動直後はやたらうるさいんです。
この音はタイミングベルトからなのかも?と思ったりもしますが、詳しくはわかりません。
ディーラーや整備場に持って行く時間も取れず、取りあえず何がどう悪いのかだけでも知りたいので、原因だけでもわかる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • リザーブタンクはこんな感じです。
    フルードを覗いてみても、ドス黒いというほどではありませんでした。

    「エンジン付近からの異音について」の補足画像1
      補足日時:2016/06/03 16:02

A 回答 (7件)

おそらくパワステポンプかなと思います。


http://www.amazon.co.jp/L150S-%E3%83%91%E3%83%AF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状としてはどのくらい危険なのでしょうか?

お礼日時:2016/06/03 14:16

実車見ないとハッキリとは言い切れませんが。


パワステポンプの可能性が大きいですね。
初期症状はオイルが温まれば異音が消える事が多々ありますので。
リスクは
パワステポンプ=急にハンドルが重くなる。

VVTの制御ピン磨耗の音はガラガラした音なので、ガラガラ鳴っていなければ可能性は低いかと思います。
一応リスクとしては、VVT=パワーダウン、始動不良です。
    • good
    • 0

パワステポンプの劣化メインで考えて見てください。



ターボですか?エンジンの形式は?EF-DET?EF-VE?
可変タイミングバルブの制御をしているプーリー内部が磨耗している関係でエンジン形式は必須です。
ターボは可変無しです。

あと、
オルタネーター(発電機)も視野に入れて見てください。始動して減った分を充電で唸って、充電完了で唸りが止まる。

イレギュラーな部分はクランクプーリー締め付け不良です。(このエンジン結構多いです)
エンジンオイルポンプ不良はめったに無いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NAのEF-VEです。
エアコンとヘッドライトを同時につけても異音には関係しないようですが、オルタネータでしょうか?

お礼日時:2016/06/03 21:27

どこの音なのかを特定しないといけませんね。

方法として有効なのが、長いドライバを回転している各プーリー付近の停止しているところに当てて、耳にドライバの取って側をあてて聞くような方法です。やってみるとわかります。ただしストッロルを動かしながら1人でやるのは危険ですのでアイドリングだけで確認してください。

音は、パワステポンプのパワステフルード切れの時の音に似ていますね。エンジンルーム内にパワステフルードの漏れありませんか?パワステフルードのリザーブタンクをみれば漏れているかはすぐにわかります。漏れているならその周辺の下がべたべたになったりします。フルードが減るとやたらと金属音がでます。
 現象は、左右にハンドルを回している間、フルードが無い分ポンプが余計に良く回るようになる(ウォーン音です。)ので音が大きくなり異常が確認できます。漏れてポンプにフルードが無くなると走行中にハンドルが動かなくなるおそれがあるのでかなり危険です。漏れているならすぐに補充しておいてから修理するのがいいでしょう。しかし、この場合、温まるとだんまりは当てはまらないはずですが。。

はやく修理したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にも写メを添付しましたがフルード切れではないようです。減っていないということは漏れてもいなさそう?
ステアリングも異常なしです。
異音を確かめようにもアツアツの状態では調子よさげに走るので音の発生源を突き止められませんね…
また、音が出るときはエアコンのオンオフに関係なくなるのでコンプレッサーは関係ないと思われます。

お礼日時:2016/06/03 16:08

あと、エアコン切って確認してください。


コンプレッサーの類も唸りますから。エアコン止めても鳴ってるのならコンプレッサーは関係なしと判断できますので。
    • good
    • 1

症状としてはどのくらい危険なのでしょうか?<<<



左折する時など急にハンドルが重くなる症状等です。
力いっぱい回せば回りますが、突然だとものすごく大回りになってしまい焦るかもしれませんね。
あせってブレーキ掛けると余計にハンドル重くなったり。
右折ならまだ幅とか余裕もありますが、左折では露地に曲がった先で他車が信号待ちしていたら狭いですからね
大回りしたら怖いですよね。何回か大きい目の普通車で経験ありますけど結構焦りますよ。

温まっても音が鳴りっぱなしとかになったら寿命も近いですね。

でも実車見て故障箇所が確定してるわけでは無いのでなんとも言えません。
オルタネーターとか他の部分も唸ったりしますから。
あと、タイミングベルト交換時にクランクプーリーの締め付けトルクが弱くて
プーリーが遊んでしまい、楕円回転して不具合なんてのも多い車両(エンジン)なので、
早めの点検をお勧めします。
    • good
    • 0

No.1です。

補足です。
ターボエンジンなら。
パワステフルード(オイル)の量や汚れ劣化の点検及び交換等。
パワステポンプの故障。等を疑ってください。

NA(ノンターボ)ならVVTの油圧カム異常も合わせて疑ってください。

その他ですとオイルポンプ、ウォーターポンプもですが、音を聞いた感じではパワステポンプのような音に近いです。
実車見ないと判断できませんが、アイドリングでハンドル切って音が変化するならビンゴです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています