プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのフォルツァ(MF-06)を今年の夏、個人売買にて入手しました。
今、1万2000km走行していて 譲って頂いた時に ある程度のメンテナンスをしてくれていました。 

先日、近場の移動の際 少しでもエンジンを温めておこうと思い
バイクのエンジンをかけて アイドリング状態でしばらく置いておいたら エンジンが停止となる事態に… 
この先、寒くなるので 心配になってきました。

そこで ご質問なのですが

 1、自動チョークはこのバイクには付いていないのでしょうか?

 2、プラグ交換をしたらどうでしょうか?

 3、何かエンジンが止まってしまう事態にならない為に良い方法はありますでしょうか?

現段階では、走り出してしまえば エンジンが止まってしまう事は無いのですが これから冬場に向かいますし
通勤で毎日使用しているので 不安になって ご質問させていただきました。

バイクには乗るばかりで 全くの素人ですので ご教示頂ければ助かります。
どうぞ 宜しくお願い致します。





 

A 回答 (1件)

私は新車から約九年間MF06に乗っています。

(走行約35,000km)
オートチョークはついています。
プラグ交換は念のためにしてもいいと思いますが、私は一度もプラグ交換したことがありません。交換したのはオイル・タイヤ・ブレーキパッドのみです。
エンジンが停止しないためにはほんの少しアイドルアップすれば良いと思います。エンジンが暖まっているときにメインスタンドをかけて、後輪が回るか回らないかぐらいにアイドリングを調整すればよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイドリングの調整をしてみます。

お礼日時:2009/11/03 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!