プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

が起こるとどういう症状がでますか。極端に冷却水が減るというかほとんどわからないほどの漏れの場合について教えてください。

A 回答 (5件)

>ほとんどわからないほどの漏れの場合について教えてください。



ほんの微量と言う事でよろしいのでしょうか?

エンジンにもよりますが、シリンダー内だとまったく問題無く動くエンジンもあれば、エンジンの吹けが悪くなったり、振動が多くなったり、ラジエターに吹き替えしたりしてオーバーヒート起したり、最悪エンジンが掛からなくなるエンジンもありますね。
これがオイル通路に漏れると、オイルが白濁して最悪エンジン焼き付きが起こります。

これは車によってケースバイケースなので、何か異常を感じたら早めにディーラー等に持ち込んで点検して貰うのが一番良いですね。
    • good
    • 4

たいていは、ヘッドガスケットの腐食ですね。

最近のは腐食しにくくなっていると聞きますが、
これが腐食して冷却水がオイル経路から入り込む・・・。微量なら問題はないですが、ほっと
くと最悪の状態になるので早急に対処が必要です。

そこから、シリンダーまでは距離があるんで、ほとんどの場合はシリンダーまで入る前にガス
ケット交換になるでしょう。まぁ、冷却水がシリンダーに入れば、最悪ウォーターハンマーに
なりますが、そうなる前に症状が出ると思います。

なので、オイル管理や冷却水管理などは自分でもやる様にしましょう。

冷却水の温度ですが、標準の温度計は不感帯(実際には、かなり変動します)が多く、気がつい
た時にはエンジンにとってはヤバい温度になっていることが多いです。
    • good
    • 8

すいません。

訂正です。
●ラジエターフィラーキャップに泡がつく

オイルフィラーキャップに訂正お願いします。
    • good
    • 6

こんにちは。



感覚的に解るのは、

●ボンネットから煙が出た。(ウオーターラインエア噛み)
●エンジン始動しずらい。(燃焼室水混入)
●ファーストアイドルが高いまま(ウオーターラインエア噛み)
●ラジエターサブタンクに気泡(ウオーターラインエア噛み)
●ヒーターが効かない、弱い(ウオーターラインエア噛み)
●エンジンオイル量大
●ラジエターフィラーキャップに泡がつく
●排気ガスがラジエター液くさい(甘い匂い)
●水温計が安定しない。

こんなことですかね。
    • good
    • 4

1.潤滑不良による焼きつき


2.ウォーターハンマーによるコンロッド破損
3.オーバーヒートによるヘッドの歪、油膜切れによる  焼きつき
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!