アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ストエンジン何ですが・・エンジン分解しなくてもエンジン内部をキレイに出来る方法があれば教えて下さいp(´⌒`q)
○●に付いたカーボン等をキレイする方法とか・・ピストンヘッドに付いたカーボンとか
クランクとか下ろさなくてもキレイに出来る方法とかあれば
2スト専用ゾイルは焼き付き等を軽く治すのは分かります・・
カーボン等を取るには燃料系しかない?場合皆さんのオススメの燃料系など教えて下さいp(´⌒`q)
2ストオイルでオススメも教えて下さいp(´⌒`q)


最近元プロバイクレーサーからカストロールはブランドだけと言われました(゜∀゜;ノ)ノ[自分は高いから良いんだろう]と思ってましたε=ε=┏( ・_・)┛カストロールは良いですよね?

A 回答 (5件)

  代理師



 2STで現在レーサーであるTZ250所持していますが、基本レース車両でなくとも薬液使っても

 2割も落ちませんし、重要部品については全く効果がなくサーキット行かれる方は使ってなかった

  ですね、当方もTZ250も毎年OHして使用していますし、薬剤については、、、焼きつきが怖い

  ので誰も使用してなかったですね、結構前に2STレースはなくなりましたが、待ち乗りでしか

  使わない(峠だけ)とはいえ、コンディションは4STよりシビアで単純なエンジンですが、

  様々なTUNEがなされる2STは誰しも消耗品と理解しています

  2STはレース中の焼きつきが怖いので冒険してクラッシュしては意味がないんです
    • good
    • 1

2ストは構造が簡単です。


腰上くらいは中学生でも分解できますよ。
    • good
    • 0

燃焼室内のカーボンなどを洗浄するケミカル品も確かにありますよ、プラグホールやキャブレターから吸い込ませてしばらく放置した後にエンジンを掛けるって奴が、確かにある程度は落ちるんですけど、ばらして清掃するような効果はありませんね。



オイルも特にカリカリにチューンしてあるんじゃなければ純正で十分ですね。20年前ならともかく今は、あえて植物油系のものを使うのは勧めませんね。純正のオイルやごく普通のオイルでも何の問題も無いですね。ごく当たり前のエンジンにレーシングオイルを使っても何一つ良いことなんてないですよ。場合によっては悪いことはあるかもしれないですけどね。レーシング用のものと一般用のものでは要求される性能自体が全く異なりますからね。毎回、エンジンのオーバーホールが当然のレーシング用では多少カーボンが多く出ても、マフラーにタールが多く溜まっても潤滑性能が高ければ、そちらを重視しますしね。このような特性は市街地での一般的な走行においては欠点以外の何者でもありませんからね。
    • good
    • 0

ヘッドを外すのはエンジンの分解とは言えないのでは


普通のお掃除、ちょっとフレームのお掃除をするのに
ちまちましたところへ手をのばすより、チャンバーを外した方が早いでしょ。
それと同じと思いますが。
だいたい、エンジンの潤滑油を混ぜたまま燃焼室で燃やし、
その燃えカスをチャンバーに送り込むわけですから、
完全燃焼したとしても、カーボンは堆積します。
真っ白い煙と、油汗だけで全部出ていくわけはないのです。
なにもクランクまでばらす必要はないでしょう。
エキゾーストからウエスを突っ込んでそれでも気になるならシリンダーを抜いてもいいですが、
そんなに汚れていないのでは。
チャンバーの掃除でもしてほうがよほどましでは。
これも手をべとべとにする前に薪ででも焼いたら気持ちよくなります。
    • good
    • 1

分解に勝る手段はないです。



バラすのは清浄目的だけでなく、エンジンの調子を知る最もよい手段になります。
Super ZOILは清浄剤でなく潤滑剤ですし。
カーボンだらけだというほうが、何らかの異常だと思いますが。
2stならバラしも簡単でしょう?
クランク下ろす必要もないですよ。シリンダー抜けば大方のことは出来ます。

2st用オイルですが、改造車ですか?そこいらで回答が変わると思いますよ?
カストロールの何なんだか・・・。
ノーマル~ちょっとボアアップ程度ならYAMAHA青缶で必要にして十分。
私は広島高潤のを使っています。
植物油系は避けたほうが宜しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A