アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰上・腰下のOHとはいったいなんなのでしょうか?普通のエンジンOHとは違うのですか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

シリンダヘッド、シリンダ、ピストン、ピストンリングなどのオーバーホールを「腰上」と言います



クランクケース、クランク、ギヤ、等を腰下といいます
別名「ケースを割る」又は「割る」、「全バラ」とも言います


比較的簡単に行えるのは腰上です
腰上だけのOHは可能ですが、腰下だけOHというのは不可能です
腰下をOHするためには、必ず腰上も分解しなくてなならないからです

単に「OH」と言った場合は腰上を指す場合が多いですが、時として腰下を含めた「全バラ」を指すこともあります

腰上のOHは機械に詳しい人が何度か行えば比較的簡単にOHのしかたを習得できますが、腰下は特殊工具が必要だったり、コツも必要です
又、組み付ける時もそれなりに技術が必要で見た目は完璧に組み付けても、微妙にずれていたりするとスムーズみエンジンが回転しなかったりします
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。なるほど、そういうことだったのですね。ためになりました。

お礼日時:2005/10/01 11:19

腰上とは主にシリンダー、シリンダーヘッドを指します。


腰下はクランクケースの中、主にミッションですね。

エンジンOHというと通常は腰上が主です。
本当は全部一緒にできればいいのでしょうが、
資金的にもなかなかできないし、腰下よりも腰上の方が
痛みやすいという事でシリンダー、及びヘッドを先にOHして
次は両方共等使い分けているのが実情です。

その他にもミッション関係だけ壊れる等という事もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。なるほど、そういうことだったのですね。ためになりました。

お礼日時:2005/10/01 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!