プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダジェイド250です。
前乗ってたバイクが廃車になり
急遽購入。
250スクーターで満足できず
かといって予算は30万
こんなのしか選択肢なかったのですが
購入してもう1年10ヶ月。

当初から調子悪かったです。
みんカラの投稿者の燃費に比べて
リッター5以上悪い
(教習車みたいな乗り方で省エネ走行しても若干しか変わらない)
冷間時チョーク使うとかぶってエンジンかからない
アイドリングで上下500回転くらいの幅でハンチング

キャブOHやってみる価値ありますかね?
まあエンジンおわってるかもだけど
エンジンOHまでの予算ないし
キャブやって変わらない可能性も承知だけど

キャブが原因の可能性って高いのか?低いのか?
知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • レギュレーターは去年壊れてエンジンかからなくなりバッテリー、プラグ、エアクリーナーととにも交換しましたが
    それ以前〜現在まで不調具合いは変わりません。
    (レギュレーター、バッテリー、プラグ、エアクリーナーは不調の原因ではなかった)

      補足日時:2022/11/03 16:12

A 回答 (7件)

プラグを変える人は多いいけど


プラグキャップを変える人は少ないです
ちゃんと電気が流れてない可能性が
ありますね!プラグには
3万から5万ボルトが流れるからね
キャップも壊れ易いんですよ!
プラグにハマれば良いと思ってる人
多いいと思いますよ!
    • good
    • 0

エンジンオイルの量って増えてきていませんか?増えてたらキャブのOHが必要です。

ガソリンが何らかの理由でオイルに入っています。おそらくオーバーフローして気化しきれずに液体のままシリンダーに入ったガソリンがリングの隙間からクランクケースに落ちています。だから燃費が悪いです。
オーバーホールして油面調整して同調を取ったら直るんじゃないかな。
    • good
    • 0

点火プラグを確認しましょう。


多分真っ黒になっています。
黒煙が出てるならかなり燃料が濃いです。
キャブのニードルの爪楊枝のリングがどの位置にあるか?確認しましょう
一番上なら薄い設定で濃いなら下になっています。私も黒煙が出ていたので今朝薄い状態にし、低速が良くなりました。試していませんが、高回転では伸びないかも?
これはキャブだけの問題限定です。
エンジンのオイル上がりなら高く付くので
諦めて手放しましょう
    • good
    • 1

補足への補足です



レギュレータは発電機(オルタネータ)からの電流を整える装置です。
過剰な電流が送られないように一定に整えてバッテリーに送っています。
※余分な電流を熱に変換する装置です。

バッテリーから先はIGコイル→スパークプラグという順です。

キャブレタはガソリンを霧状にして送り出すスプレー装置です。
エンジンがかかっていれば、今は無視して構いません。
ゴミを噛み込んでいれば不調でエンジンが掛かりませんし、
汚れはエンジンをかけて乗っていればガソリンで溶けて綺麗になります。

ですから、キャブレタについては清掃よりも”調整”が必要ですよ。
『パイロットスクリュ』を調整して、燃調を少し薄くしてみてください。
ガソリンが濃すぎる調整になっているので、チョークを引くとかぶるのでしょうね。

釈迦に説法かもしれませんが、
ガソリンを濃くしてもバイクは速くはなりません。
適正に設定してこそ綺麗に燃えて快調に走ります。
※同様にスカスカのエアエレメントに替えるのも意味がありません。

では。
    • good
    • 0

エンジン回りではなく、エンジンそのものです。


それを疑ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



ジェイド250……。
もう、キャブだけでなく全部にメンテが必要な車両ですよ。
生産から30年近くたっていますから……。

キャブというよりもCDI(イグナイタ)やIGコイルが不安です。
※まずはプラグキャップやIGコイルのチェックが必須です。
スパークプラグの火炎が弱くなっているのではと思われるからです。
キャブの汚れでハンチングが起きるとは考えにくいですよ。

ただ、上記したように全部が劣化しきっています。
キャブの清掃は簡単なのでやっておいて損はありませんが、
むしろ点火系の不良を疑ってみてください。

ではでは。
    • good
    • 0

キャブは不調原因のトップですが、エンジンから含めたオーバーホールが必要になるかもしれませんね。


キャブだけで不調が回復するとは診断できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています