アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワコーズのエンジンコンディショナーを買いました。
スプレーで泡状になるタイプです。キャブから直接、噴射して洗浄できるタイプのものです。
良く読むと、電子制御・2スト・ロータリー・ディーゼルが使用不可でした。
自分のバイクは2ストのキャブ仕様なのですが・・・・
まあ 使用不可なら外側のクリーナーとしてブレーキパーツクリーナーのような使用をしようかなと思っていますが、
何故、2ストに使えないのか、原理が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
また 2ストに使える、キャブから直接噴霧して清掃出来る製品がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

2サイクルは混合気中のエンジンオイルで潤滑しているので、

キャブから吹き付けたらクランクケース内、シリンダー燃料室内外のオイル分まで洗い流してしまいます。
カジリ、焼きつき、あぽーんの原因になっちゃうことを恐れているのでしょう。

4サイクルであっても、キャブレター吸気口から吹き付けただけでは、気休めにもなりません。
四輪に多い固定ベンチュリーのキャブと違い、バイクのキャブは広い回転粋に対応させるため可変ベンチュリーです。
ようは、スロットルバルブが上下して、ジェット類はキャブの奥底にあるということ。
なので、エアクリーナー外してプシュプシュしても、何の意味もありません。
ジェット類やエア通路には触れもしません。

キャブOH時の洗浄剤としては、抜群の効き目です。
>ワコーズのエンジンコンディショナー
    • 3
この回答へのお礼

そのようですね。色々調べてみたのですが、どうやらこの製品、相当強力らしいですね。
実際に2stに使ってかじってしまった人もいらっしゃるようです。
直接清掃でも結構 効いたという話もありますので、2st対応の製品で、とりあえず試してみようと思います。
駄目だったら・・・・
バイクを押して、お店まで持ってきます・・・(´~`;)
ご回答ありがとうございました!

推測ですけど、クランクケースに入って、シールをダメにするからじゃないですかね。

または、被ってプラグをダメにするか。
    • 0
この回答へのお礼

「クランクケース」ですか。
ありがとうございます。その単語で調べたら、多少構造に関する知識を得られました。
感謝します。