アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期放置車両を買って、レストアに挑戦中の者です。
キャブを掃除して、エンジンが何とかかかるようになりましたが、アイドリングしません。
ブースターケーブル繋いでアクセル全開にして、ジャンプスタートするとなんとか、エンジンかかりますが、アクセルを大きく開けてないと、すぐにエンジンがすとんと、停止します。
アクセルを全開まではしなくても、大きく吹かしてる間は止まりません。
いたって普通の感じです。
でもアクセルを戻して、回転数が5万位を下回った辺りになると、すとんとエンジン停止します。
プラグは新品に交換しました。

解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



燃料タンクに錆等残ってませんか?

当然ガソリンは新ですよね?

エアクリーナーは?

燃料コックにもフィルター付いているけど錆はキャブに

入ってしまう事も有ります。

キャブ負圧式ならダイヤフラムで上下しますので

キャブシリンダーに異物が微量でも付いていると

正常に可動しません。

キャブは全バラして、エアーでは解りずらいので

CRCのノズルを穴と言う穴に、ぶち込んで、ブシューっと

いずれもどこか別の穴から吹き出ます

出なければキャブクリーナーと針を併用して清掃します。

エアクリ、スポンジもボロボロに崩れると思いますので

無ければ入荷するまでは無くても良いので

とにかく負圧式キャブは何度も全バラして清掃を

繰り返すか消耗品なのでダイヤフラムは交換が必要に

なる事も有ります。

キャブは心臓部なので根気よく清掃確認は何度も行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 10:50

スロージェットがつまっているように感じますがどちらにしても今一度キャブのスロー系も含めてオーバーホールして最後に高圧のエヤーなどで小さいエヤーの通路などもきちんと確認すること、又ジェット類は硬い針金などを利用して掃除して痛めることも多いので注意してください。



きちんと各エヤーの通路も含め掃除が出来たら以下のページも参考になると思いますからバタフライバルブの位置確認、その後アイドリングするようになれば同調を取れば良いですがこれには専用のゲージが必要になります・・・

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2237/cab_06 …

http://www.amazon.co.jp/dp/B007FDSCKU

もし同調などに必要なバキュームゲージまでそろえる気がなければ有る程度乗れる状態になればプロに見て貰うと言うことも考えても良いです、もちろんパイロットスクリューなどもメーカー規定値にそろえてから試してその後現車に合わせて調整の必要が有るかも知れません。

従って今一度上記の用に確認されること、又タンク内部に(一番下のタンクの合わせ目など見えない部分に錆が出ていることは多いです)錆が有ればきちんと処理して作業してください(コックがタンクに付いていれば外してそこから内部の様子がわかることも有ります)もし錆が少しでも有ればコックとキャブの間に市販の燃料フィルターを入れるなどしないと簡単にキャブの詰まりと成って現れます。

簡単に書きましたが以上の見直しをされると解決するように思います、長期放置車両では普通のことでキャブのオーバーホールも大抵は2~3度することになることが多いです(費用をけちってパーツ交換をしないと)もちろん私も最低限の費用で何度も経験しています、スロットルバルブのダイヤフラムの交換までしたのは一度しか有りません(大抵は万全ではないが使用)なお、油面の確認などはされていると思っていますからまだでしたら確認される方が良いです(大きく狂っていることは最近の物は無いと思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 10:51

単純な調整だったら、アイドルストップスクリューを回します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこはチェック済みです。

お礼日時:2013/06/10 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています