アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジェスティ250、2型に乗っています。
こないだ夜にガソリンを入れに行き、前日の雨で汚れた車体を拭き、発進しようとしたらエンジンが掛かりませんでした。
近くのバイク屋に持っていき、『多分キャブだろう』と言うことで預けました。
翌日電話で『オーバーホールした結果キャブにゴミが入っていました。』と言われ、修理費3万5千円でした。

原因が分かっているのにここまで修理費掛かるものなんでしょうか…?(´・ω・`)

A 回答 (3件)

「キャブにゴミが入っていた。

o/hした」
・キャブレターオーバーホール、組み付け脱着。(交換部品無し)

私の店での料金を提示します 11,497円(税込み)

これでも気持ち多めです。
なぜならNO.2の方の仰るとおりだからです。
それをふまえれば15,000円までは分かるような気がします。
しかし3万オーバーは取りすぎだと思います。

どうしても納得いかないのなら、
修理内容内訳(ケミカル料、工数)を見せてもらってキチンと説明させましょう。とは言っても多分そんなもの無いでしょうから作らせましょう。
エンジントラブルの場合、プラグ、エアクリーナーをクリアにして様子を見てからキャブに取り掛かるのが基本なのでそれらも考慮しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます( ^ω^)

バイト先の隣だったのでご近所割りで8000円OFFの27000円になりました。
それでもまだまだ高いですね…
バイクの知識が無かった自分も悪いのかなと今回は諦めます(´・ω・`)

お礼日時:2008/12/12 13:22

単気筒車の、キャブレターの脱着清掃の標準工数はたいてい1H未満ですから、本来なら1万円を超えることはないです。



しかし、ほとんどのバイク屋さんはこの工数を不満に思っているのが現実で、割に合わない仕事だな、と思っています。

そのマシェスティなんですが、買ったお店に修理に出したのですか?よくいるんですけど、安いお店を必死に探して買い、修理は近所のお店、ということをしていませんか。

バイク屋さんは四輪ディーラーのように近代化・システム化されていないので、修理費なんてものは、明朗会計でないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

バイト先の隣だった為、ご近所割りで27000円になりました。
いきなり8000円も引いたって事はやはりそんなに掛かってなかったんですかね…?(´・ω・`)

バイクなんですが、友人から譲って貰ったもので、買った場所は知っては居ますが、遠いので近くの普段は家の近くのバイク屋で修理してもらってます。(今回はバイト先の近くで止まった為、違う場所ですが…)

あまり自分はバイクに詳しくないので、相談出来る店が無いのは辛いですね…

お礼日時:2008/12/12 13:33

オーバーホールはキャブだけ?交換部品とかあったんじゃないの?単発キャブの工賃だけで3万5千円は無いと思うけどな。

ただし、キャブに異物が混入してくる経路まで探して車体側まで見てたんなら話は別。

原因が凡そ分っていたからその程度で済んだと思わなきゃいかんでしょうね。もし、キャブじゃなくて電気系だったらもっと取られてるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

値段は引き取る時に27000円に負けて貰えたんですが、とりあえず聞いて、部品交換は無く、ゴミの侵入経路も分からないと言われ、たまに入ることがあるんですと言われちゃいました。

まあこれを期に、メンテナンスをちゃんとやろうと思います(´・ω・`)

お礼日時:2008/12/12 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています