アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ミニ購入に向けて専門店巡りをしています。

バイクにも乗るのですがバイクは断然キャブの方がいじるのも乗るのも楽しく、手も加えやすいのでミニも購入するならキャブ車がいいです。
しかしミニのキャブ車と言うと20年落ち…どこの専門店行ってもいい車体はないよと言われます。
とある専門店で、古いキャブ車を塗装し直すのもいいけど、96年までのインジェクション車をキャブに変更するのもアリだよと言われました。公認取る費用も含めて40万円ほどだそうです。
でもどうなんでしょうか?やっぱり多少古くても素直にキャブ車買った方が不具合が少ないですか?

ミニに詳しい方、教えてください。
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

まあね、一理ある。

。。

そうだなぁ。。。難しいなぁそこ。まず「楽しい」の正体だよね。

要するにね、その専門店のおじさんが言ってるのは『詰将棋』の楽しさなんだよね。多分ウェーバー辺りのキャブをマウントするんだろうけど、燃調でバルブをコンマ何mm買えると激変する世界だから自分の理想を持ってる人間にとっては紆余曲折・これ位に追い込むとどう?逆にこんだけ開くとどう?っつって理想(王手)を探んのね。
そりゃ詰将棋好きならたまんないけどね、正解知らない人がやったって何の事だかチンプンカンプンっすよ。ハードル高い、っつーより無謀です。そりゃそうだ、理想形を知らない人がやったって探るだけの作業だからね?正解出してても気づかずにスルーしちゃったりして。。。こういうのを『輪廻地獄』っつーんっすよ。

一般体に言われてるキャブの魅力ってのはまず一体感だよね。インジェクション化して失われてんのがまずこの一体感で、クルマがお利口になってるから勝手にやっちゃう。よくクルマは馬に喩えられるけど、馬だって機嫌がイイ日もあれば不機嫌な日もあって、腹ペコな時間もあれば腹下ってる時もあるよね?それを無理やり鞭打って無理やり動かす。。。って人もいたんだろうけど、ろくでなしの人でなしだよね?そういうの。そうなると人から馬に寄せてかないと上手く転がってくれないワケ。そういう所がキャブではクリソツだったんっすよ。「今日は寒いから、こんな感じだよ、な?」っつって。
だけどインジェクション化しちゃったから馬が急に台所入ってきて勝手に冷蔵庫開けて飯食ってる、みたいな感じなんだよね。「ああ、アイツ放っといても自分で勝手にやるよな」って感じで。だから馬に寄せてって呼吸合せる必要なくなっちゃった。結果ホントは調子悪いんだけど無理やり動かせば動いちゃう、暖機運転なしですぐクルマ動かす人でなしが軽蔑されなくなっちゃったワケっすわ。暖機運転は、必要だからね?

それにキャブが持ってる魅力は「ダイレクト感」だよね。欧州車はその辺今でも大事にしてて、インジェクションっつっても燃料供給の所だけに限定してて、スロットルチャンバーなんかついさっきまでワイヤで繋がってたからね?で、バタフライをパッカパカやって。。。実はそういうシンプルなメカニズムだからこそダイレクトに足に伝わるんだよね。


俺なんかもおじさんだから、最初に買った車はスターレットのキャブ車だったからね?スターレットKP61でも上位機種はEFIだったけどお金のないワカゾーだった俺は頑張ってキャブ車だったからね?それもタコメーターついてねえ奴。全くの初心者でもキャブは乗れたからね?ただ初めからインジェクションの奴よりやる事多かったけど。
若いうちはね、経験がない分勢いがあるから。知らねえで当たり前なんだからがむしゃらに覚えようとするよね。それが大事。ゆとりだなんだって言われるけど、好き嫌いに世代もヘッタクレもねえと思うから、好きなモノなら覚えちゃうでしょ?そういうテンションはあるに決まってんだよね、若ゾーは。俺なんかも若い頃は『新人類』なんて言われ方したよ?老いぼれってのは若い連中になんだかんだケチ付けたがるモンっすよ、昔っから。
っつー事でね、キャブ車そのものを選ぶのは初心者だからって間違いじゃあないの。何故ならインジェクション以前はみーんなキャブだったんだから。シングルかツインかトリプルかの違いしかなかったんっすよ。逆にそういう気があるならユー、乗っちゃいなよ、なんだけどね。

ただいかんせん若ゾー、経験ないから理想形とか正解ってのを知らないでしょ?それならチョイ無理してもキャブ車しかなかった頃のMINIに乗る事をお勧めするっすよ?

ただね、ローバーのMINIはイイ個体が少ないよ。
っつーのもね、80年代後半からルパン3世とかTVドラマの影響で何度もMINIブームがあったんっすよ。あの頃大学生ならひとクラスに10人は確実にMINI乗ってたからね?それもセンスゼロのクセにクーパー買ってやがったからね?いわゆる『もてアイテム』だったんっすよ。シルビアより安いけど立派なガイシャ、でイギリスは右ハンドルだけどそれじゃガイシャらしくない、っつって左ハンドル買っちゃうバカね。そういうのがマトモに維持できるわけねえじゃん、で気持ちワリイ装飾したりオーディオとかワケ分かんねえの積んで車体痛めちめえやんの。そりゃイイ個体なんか探すの難しいって。

穴場としてはね。。。実はオースティン製のMINIっすね。
古い奴になると1960年。。。骨董品です。だけど最後のほうはローバーと被ってる時期があってさ、コレがクラシックカーなのに意外と安いのね。
理由は簡単、内装がしょぼいんっすよ。いや、ローバーMINIが豪華すぎるんだよね。当時ミーハーって言われたもてたいためだけにクルマ買ってたクソガキが食いつくのは見た目豪華な奴だったから。どちらかというと正しいMINIはオースティンだったんっすけどバカがみーんなローバーMINI買ってくれたから、分かってる人だけが買ったんっすよ。だからオースティンは良い個体が結構残ってるんっすよ。
それに映画『オースティン・パワーズ』のタイトル自体がイギリスでは非力で見かけ倒しの代名詞のオースティン、実際MINIのエンジンで食ってたメーカーだからね。そもそもオースティンのイメージってそんな良くないんっすよ。結構オーストラリア製とかもあったみたいだし。『カニ目』の愛称でおなじみの名車・ヒーレースプライトって傑作車両もあるんだけどね?
コレがオリジナルのモーリス製になるとビンテージ価値が付いてとてもおいそれとは手が出せない。手軽に乗れるビンテージっつー事で俺なんかは敢えてオースティンをお勧めするっすけどね。

変化球としたらね、オースティンが本気でMINIベースの軍用車をイギリス軍に売り込むためのクルマを作ったんっすよ。ただイギリス軍からは「4駆じゃねえから」で不採用だったんっすけど。。。それがMOKEっつーバギータイプのモデルっすね。コレは面白いよぉ。。。俺も買っちゃおっかなぁ。。。って考えてる奴っすわ。


俺はね、別に初心者でも人がかつて乗ってたモンなんだから、乗っちゃいなよ、って言っちゃうんっすよ。若ゾーなんてのはすぐ順応できる柔軟さと勢いが全て、経験をカバーすんのはそこしかないんだから。

でね、老婆心ながら言っちゃうと、全て「楽だから」基準で生きてきたオッサンとか同期でいっぱいいるけど、そういう連中が今どうなってるかっつったら。。。楽だからで太鼓腹んなっちゃって顔なんか金○???って位にシワッシワんなっちゃって。。。顔じゃねえだろ、○玉だろ!って突っ込みたくなるようなシワッシワで。。。メタボんなっても最低限の洗顔とか「楽だから」でなんにもやんなかったんだろうね。ぶくぶく太って禿げっ散らかして、まぁみっともない事。で、マクドナルドで会社支給のパソコンとスマホ持ち込んで営業してんの。「楽だから」で会社でなんにもやんないで来たもんだから若いのから顰蹙買って突き上げられて、ダメ人間を集めた「分室」とか「子会社」に押し込まれて到底無理なノルマ課せられてオフィスに席すら用意してもらえなくて、自主退社迫られてんのかな、って感じっすよ?コレ、同年代だから言える事だけどね?だから俺、同窓会に行かないんだけどね?気持ちワリイから。

多分ね、少なくとも正解を出しやすい所から難易度を上げてくとね、将来そういう悲惨なオッサンにはならないと思うよ?俺なんかそういう連中に背を向けてたおかげで未だに近所の小学生とか中学生とか高校生の女の子から熱い視線で見られるからね?個人的にはもうチョイ年上の、法律に引っかからない世代のほうが嬉しいんだけどね?青少年保護条例は、俺は徹底遵守してるから。そこまで飢えてねえ、って事なんだけど。あと実年齢より確実に15歳年下に見られるから、お巡りさんとか絶句するからね?「タメ口聞いちゃって、なんかスイマセン」っつって。


何気に、そういうクルマ選びって人生が出るからね。どうせやるなら次の世代を唸らせるような経験を重ねたいでしょ?だったらね、最初に「楽しいって、どの楽しいなの?」を考えて突き詰めてくとイイっすよ。MINIって、そういう所に寛容なクルマだからね。
    • good
    • 8

バイク乗っててキャブを自分でいじれるなら断然キャブ車をお勧めします。

ご存じだと思いますが、キャブレターは本当にデリケートだからちょっといじってみようとねじを少し廻しただけで収拾がつかなくなる可能性もあります。またミニって車はバイク以上に簡単というか適当にできています。ボディも予想以上にやわくて引っ張れば曲がりますし、特に古いのはブレーキだって今のクルマみたいにすっと効かず、思いっきり踏んでもまともに止まらないし、クラッシャブルゾーンだとか安全設計なんて関係ないので、まともにぶつかったら天国行きを覚悟してください。もちろん高速で80キロも出せば轟音と振動で200キロ以上のスピード感を味わえますから。一部の専門店だとバカ高い値付けしていますが、そういう車でもないですよ。本当はもっと早く生産中止になるはずだったのが、後半はなぜか日本だけで生産台数の半分売れたほど大人気だったので、ビートルに次ぐロングセラーになっただけで、なにせミスタービーンの愛車ですから。
    • good
    • 0

以前乗っていましたが、購入時、ショップの方にはインジェクションの方がトラブル少なくてオススメだよと言われ、キャブではなくインジェクションを購入した記憶があります。

    • good
    • 0

 チョークって知っていますか?


昔キャブレターだった時代はチョークを引いてエンジンを回して、音を聞きながらチョークを戻していました。今のインジェクションは同じことをコンピュータでやっています。
 まあ好きならどうぞってことですけど、
 古い車はそのままの形で大切に乗ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!