アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾マジェ(キャブ仕様)に乗ってるんですが、始動困難で困ってます。
現在、バッテリーがダメなので車に繋いで始動させているのですが、なかなかかかりません。
エアクリーナーを外して、パーツクリーナーを吹いてやるとかかります。一度かかってしまえば問題なく走行できるのですが、原因は何でしょうか? 
始動時に燃料が行かないのでしょうか? 分るかた、対策も合わせて教えて戴けると有り難いです。
キャブは清掃してあります。

A 回答 (6件)

No.2です。


平均的な日本より暖かい地域の台湾(キャブ)仕様の
並行輸入品なので、規制や馬力も台湾=よく走るけど
各部も台湾用なので冬場の始動性はFIに比べどうしても
個体差、クセがあり劣ります。
なので、基本的に情報はご自分で探し対策すること。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1054062.html
http://www.geocities.jp/k_kuku/pran.html

あと、バッテリーが寿命でブースターケーブルで
ジャンプする、パーツクリーナーでキャブに噴射は
長期放置の不動車では初爆(点火系)のチェックには
有効ですが、常用するのは現実的でないです。

キャブも、内部で空気とガソリン経路が複雑に入り組んでいるので
ジェット類だけでなく経路の貫通確認は必須で詳しくなければ
プロに任せるか、スクーターなのでオートチョークの
動作チェックも必須となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々、有難うございます。
キャブ吸入口を塞ぐと掛かかりました。オートチョークが怪しいんですね。
いろいろ為になる情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 00:59

イリジウムプラグ使っても大差なし。


始動時に燃料がいかない、というのも考えにくい。
仮にフュエルフィルターが閉塞していれば掛かる事は無いでしょうし。
そんなに詰まる部品でもないです>フュエルフィルター

エアクリ外せば掛かるなら、エアクリに問題はありませんか?
外してパーツクリーナー噴霧前は掛からないのですか?
(というかパーツクリーナー??)
フィルターが著しく汚れていれば、エアーの絶対量が足りずに掛かりにくくなります。
アクセルを開け気味にして掛かるなら、その可能性もあると思います。
エアクリ外してエンジン始動後にエアクリ戻してもエンストしない?

この車種のオートチョークの冷間時は、内部プランジャーが縮んでるはずで、
その状態は混合比が濃い状態。
だから掛かりにくくなる事はなく、数分後に吹け上がりが悪くなるとかアイドリングが
高くなるという症状が出ると思われます。
逆に、伸びたまま壊れていれば始動困難になるが、数分後は問題なくなります。
ですから、吸入口を塞いで一発始動なら、オートチョークが怪しくなると思います。
一度キャブから外して診てはどうでしょう?
あまりあり得ないが、異物が混入しているのかもしれません。若しくは汚れ。

動作上の問題解決としてシグナスのオートチョークに換装、は有名な事例ですね。
余談ですが、バッテリーは替えましょう。何かしらのトラブルの元です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
キャブ塞ぐとかかるんです。
シグナスのオートチョークですか。参考になります。
とりあえず、もう一度バラしてみて確認したいと思います。

お礼日時:2011/02/25 00:50

>パーツクリーナーを吹いてやるとかかります。


というアイデアをくれた人に聞くのが一番と思います。

これは始動時の燃料濃さが足りない事を暗示していますので、
皆様言われるとおりオートチョークが作動していないと思います。
または、キャブレタータンクの燃料がドレンボルトパッキンから
ダダ漏れしていて始動に十分な燃料を送れない状態でも
一旦エンジンかかれば燃料は十分キャブレターに行くので
ガソリンばら撒きながら走れているかも知れません。
信号停車時、ガソリンのにおいすればこっちかと。 パッキン交換。

オートチョークは、キャブ内に別シリンダがついていて
たぶん熱膨張で閉じたり開いたりするのですが、その燃料穴が
針の穴ほど小さく、キャブを灯油でシャカシャカ洗っただけでは
ガソリンかすが詰まっているのをとることはできません。 私は
細い裁縫針で突っついて、口をつけて息を通して、直したことが
あります(アドレスV100)。 この辺、整備マニュアルを
見ないと良くわからないと思います。

バイク屋に持っていけばそれほどお金もかからず、直してもらえるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンはもれてないみたいです。キャブを塞いでキックしたら、エンジン始動しました。やはりオートチョークがだめなんですね。
もう一度バラして、直らない様なら、バイク屋行ってみます。

お礼日時:2011/02/25 00:39

パーツクリーナーを噴いて始動性が上がるのであれば


恐らく、オートチョーク機構の不具合では?
そもそも、キャブ自体、インジェクションより
始動性が悪いので、しょうがないとは思いますが。

始動性を高める為には、チョークにて
濃いガスを廻してあげるしかありません。

キャブの吸気口を少し手で塞いだりすると
かかりますがそういった解決法では駄目ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、オートチョークですか。ガスが薄いんですね。
明日、手で塞いで始動させてみます。
ついでなんですが、オートチョークって言うのは、何処に付いてるんですか?
キャブに付いてるんですか?
バラしておきながら、構造が良く分らないんで、教えてほしいです。

お礼日時:2011/02/22 02:07

>キャブは清掃してあります。



でしたらパーツクリーナー噴射せずともエンジン掛からないと
変ですよね?なので、キャブの清掃、チェックが不十分と
いうことです。見落としがちなのは油面レベルとバイスターター
パイロット系やオートチョークの線もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり素人ではあまいんですね。ちょっと難しい用語が出てきたのでよく分りませんが、明日もう一度ばらしてみます。
お付き合い下さり、有難うございます。 

お礼日時:2011/02/22 02:17

このバイクってたしか点火はプラグでしたよね?


点火プラグは確認してみましたか?

もし、燃料等に問題があった場合、走行にも支障が出てくると思います。


下記を確認してみるといいかもしれません。
バッテリー:
 充電をするか、新品をつける

キャブ:
 清掃ではそこまで性能はあがらないので、交換する

プラグ:
 新品に交換する

エンジン始動:
 スロットルを絞った状態でエンジンスタートしてみる
 →ガソリンのにおいがするか確かめる、しなければ燃料ホースなどにも問題があると思われるため、点検や交換等をする
 キックスタートがあれば、それでかけてみる。
 
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
プラグは新品なのですが、イリジウムとか使った方がいいですかね?
明日、教えてもらった要領で、確認してみます。

お礼日時:2011/02/22 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A