プロが教えるわが家の防犯対策術!

気温5度や0度位の未明早朝に
20年前とか古い他人のバイクを
難なく始動させる自信ありますか?

しばらく借りて
毎日乗って(始動させて)
コツ掴まなきゃ無理ですか?

それとも、旧車のようなものは
自分でメンテナンスこなす上級者が
毎日やってても手こずるもの?

これは「例えば」で質問してるので
バイク屋でキャブOHして
プラグ、エアクリ、オイル、バッテリーなど新品交換されて
戻ってきたばかりの状態だと仮定します

A 回答 (2件)

いやー!こればっかりはエンジンの当たり外れが大きい所だと思う。


 確かにチョークの引き具合とかも関係するから、その個体の癖を掴むのがコツだよね。
 そして上級者も毎日キャブメンテしたりする訳じゃないから、手こずるバイクは手こずるし、素直なバイクは多少エンジンかけてなくても意外とすんなりかかっちゃうもんなのよねー。
 よって、古いバイクのエンジンを簡単にかける自信は無い!

 でも、それだけメンテされて返ってきたばかりのバイクならば簡単にかかるはずだけど、過走行によるピストン圧縮抜けとか、セルモーターが弱ってるなんかがあればかかりにくいと思うよーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問にも
余裕発言してる回答者さん
登場してるけど

そういう人って、たまたま「かかりやすいバイク」ばかり経験してるか、
その人のやり方でかかるバイクばかり経験してるから、
世の中のどんなバイクでも余裕だと思いこんでるのでしょうね~

そういえば、バイク屋でもお客が調子悪いと持ち込んだ車両も
「すんなりかかってくれ!」
祈るような気持ちでセル回すこともある、
みたいな話を聞いたの思い出しました。

お礼日時:2022/12/07 21:35

あります。


ちょうど20年に新車で買ったバイクを所有していますが、
エンジン始動は簡単です。
ほぼセル1発でかかります。
プラグやキャブは弄ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ20年所有してれば
長年連れ添った相棒でしょうから
達人レベルで始動できても
おかしくないですね

お礼日時:2022/12/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!