プロが教えるわが家の防犯対策術!

SR400を買う予定ですが、3型と4型どちらかで困っています。(3型は2006年式で4型は2011年式)
両車とも走行距離は6000~7000kmほどで、状態は年式相応のヤレや錆などの経年劣化がある位です。
バイクどころかエンジン付きの乗り物自体を初めて買うのですが、FI車を勧められます。只、FI車だとキャブ車に比べて整備やカスタマイズ等DIYするにあたってにやや難があると聞きます。
部品供給ならFI車の方が良いとは思うのですが、初心者ならキャブかFIどちらが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• だとしたらキャブは将来的にサブで買った方が良いですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/14 23:12

A 回答 (4件)

チューニングの懐の深さはキャブ車ですが、初心者ならFIの方が良いです

キャブ車は長期間乗らないと始動性が悪くなったり最悪キャブが詰まりOHしないとならなくなります
FIならバッテリーさえ死ななきゃナンとかなります

〇型に関しては違ってます(もっと細かいです)
https://www.autoby.jp/_ct/17449188

純正キャブは終売ですが、社外品で対応できますのでど根性あるならキャブ車も一考の余地アリです

昭和のSRず~っと所有してます
    • 0

私ならFI車を買います。

理由は
・修理の際のパーツ入手に当分不安がなく、長く乗れる/年式が新しいので故障する確率が低い
・ノーマルのバランスの良さに価値があると考えるので、いじるつもりがない/ツーリングの質に重きを置くので、パーツ代より旅費にコストをまわしたい/野中の一軒家住まいではないので、反社会的な音量のマフラーは敬遠したい
・FIならではの始動性や高燃費を期待
…です。

初心者向きかどうかではなく、質問者が本当に好きなのはどっちか、自分で細かいところまで面倒見られるか/乗りっぱなしで楽したいか、で決めた方がいいと思う。
    • 0

ワタシなら間違いなくキャブ車を買いますが、

>初心者ならキャブかFIどちらが良いのでしょうか?

初心者なら、EFIを激しくお勧めします。

※『FI車だとキャブ車に比べて整備やカスタマイズ等DIYするにあたってにやや難がある』・・・それは初心者では、気にしても意味がありません。
 これからモーレツに勉強する、というならキャブ車はよい教科書となりますが、しかしキャブ車なら何でも『ポン付け』で改造出来るということではありません。(キャブ車の方が細かい調整が必要で、ただ『調整作業自体は、EFIよりもキャブの方がラク』というだけです。)
 マフラーやエアクリーナの交換程度しか考えていないなら、EFI車の方が適合範囲が広いです。

※何より始動性。
 SRは、メンテナンスが行き届いていないと、古くなれば確実に始動性が悪化します。EFIだと『乗りっ放し』でもほぼ大丈夫です。(EFIで始動性が悪化したら、それは何かが壊れているということであり、調整程度では改善しません。かなりバイクに慣れているヒトでも自力での修理はほぼ不可能なので、余計な時間を使わずバイク屋に出せば済む話です。)
この回答への補足あり
    • 0

どちらも長短ありますね、昔ながらのキャブはコンピューターが無い分、原因不明な不具合が少ないです。

燃料からゴミでも入らない限り分解もありません。FIはコンピューター以外に各種のセンサーが使用されていますので、それらの不具合や交換もあり得ます。でも通常使用時の調整などはありません。私はキャブ仕様が好きです。SR400ですが、外観の変更なら好きな方で良いと思います。
    • 0