プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家の前でマジェスティc250のヘッドライトを替えた際にエンジンをかけようとしたらセルは回っているのですが、全くかかりません。セルを回すとキュルキュルとポッポッとマフラーから空気は抜けています。元々エンジンのかかりが悪く、特に寒いときは。!その3日前に今までにないぐらいに白煙をあげていて、ある程度したら白煙をあげなくなり、逆に信号待ちにエンストするようになりました。何度か長くセルを回すとエンジンがかかっていました。そのような症状なのでキャブをパーツクリーナーで
キレイにしてみたり、バッテリー上がっていたのでバッテリー交換、プラグ交換をしましたが、全く効果もありません!
どうしたらいいのかわかりませんのでお手数が少しでもお力になって頂けないでしょうか!
シリンダー&ピストン等を替えた方がいいのか、それともまだ他の望みがあるのか知りたいです。
バイク屋YAMAHA〈YSP等〉では、原因がわからないのでシリンダー&ピストンかもわかりません。
周りからバカスクという物に乗ってますが、買ってから少ししか乗っていないので、どうしても乗りたいのです!

A 回答 (4件)

>キャブをパーツクリーナーでキレイにしてみた



搭載状態で吹いただけですか?
バラして各パーツの消耗具合を確認する必要があります。
その走行距離ですと、ニードルの摩耗がそろそろ迎える頃。

>今までにないぐらいに白煙をあげていて、ある程度したら白煙をあげなくなり

温まると白煙が消える。
オイルが燃えている気がします。
この車両、エンジンオイル消耗不具合がよくあるみたいです。
ストレーナーはあるがエレメントは付いていないしオイル量も少ない。

まずピストン(リング)を交換してどうか。
シリンダーも要交換かもしれないが診てみないと分からない。
**スクと書かれているからマフラーも社外品でしょう。
抜けのいいマフラーですと燃調が必要だったりしますが
燃調はノーマルのままでしょうね。
この辺もエンジンにストレスを与えていると思われます。
社外エアクリも然り。キャブ車は要燃調です。
過去には高地山間部に行くとエンジンがやたら掛かり悪くなかったですか?

愛着があって長く乗りたいのであればノーマルが一番なのですが、
格好も重視するのであれば、セッティングにも手間を掛けてやって下さい。

エンジン分解は工具と知識と時間と場所が必要です。
サービスマニュアル+4stエンジンの知識は必須です。
是非マニュアルを入手して下さい。5000円前後。
分からなくなったらまたその部分だけ聞きに来て下さい。
1からすべて文章で書けません。
不安であればショップに任せましょう。
ただし持ち込みパーツ、特に社外品は概ね拒否されます。
付き合いの長い友人的なショップなら別ですけど。
    • good
    • 3

ココで全ての手順を説明するのは無理ですよ。


サービスマニュアルを入手して、じっくり取り組んでみてください。
原付などでボアアップなどの経験があれば何とかできますよ。
全くのド素人でしたらショップに任せた方が賢明です。
    • good
    • 1

2000kmでオイルが無くなるなんて、2サイクルなみの白煙が出ていたと考えられます。



バルブシール(オイル下がり対策)・ピストン・ピストンリングの交換で直ると思いますよ。
ベースガスケット・ヘッドガスケット・Oリング(シリンダー下側のウォーターライン接続部)も忘れずに。
エアクリーナーもブローバイガスで汚れている可能性がありますが、ノーマルじゃないでしょうから確認してみてください。
シリンダーは現物を見てみないと解りませんが、多くの場合大丈夫です。

修理しても内部は真っ黒けですので、オイル交換は早めに。

安く上げるならヤフオクで3511円でピストン&シリンダーのセットが売られています。
3台ほど使用しましたが全然OKでした。
もちろん純正部品が一番良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます!もーシリンダー&ピストンセットは用意できています。ただマニュアルがなくて、やり方に困っています。少しだけ、お力になって頂けましたら幸いです!

お礼日時:2014/03/09 14:41

何となくエンジンオイルをチェックしてみた方が良いような気がします。



走行距離やメンテナンス頻度が分からないので何とも言えないところですが、
>3日前に今までにないぐらいに白煙をあげていて、ある程度したら白煙をあげなくなり
というくだりが気になります。マジェスティCはオイルフィルターが無いうえにオイル容量が少ないので、水冷エンジンと言えどオイルにとっては厳しい環境だと思います。

よって想像ですが、
1.エンジンオイルのメンテナンス不良
2.オイル上がり
3.オイルが燃焼したことにより白煙が出る
4.よりエンジンオイルにとって厳しい環境になり
5.潤滑不良によってエンジン御臨終
という事ではないかと思います。

とりあえず、キャブレターなどよりエンジンオイルを見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます!
エンジンオイルなんですが、かなり真っ黒でドロドロです!車庫を4センチぐらい下げてます!そのために、前上がりの後ろ下がりになり、オイルが1500で交換の状態です!しかし一度500から800ぐらい越えてしまい、オイルが一滴も入っていない状況になってしまいました!
エンジンがご臨終になってしまった場合
どのよな対象がありますか?
オークションでエンジンを買うのも
考えていますし、シリンダー&ピストンセットは
新品のをもー手配して用意もできています!

走行距離は20000キロです!
ベルト19000キロで交換
オイルは1000~1500交換です。

お礼日時:2014/03/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています