プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方エイプ100に乗っています。(115cc)
キャブをパワフィルター仕様からファンネル仕様に変えようと思うんですが、ファンネルに変える事によってエンジンにどのようなダメージを与えますか?私は、腰上(シリンダーカバー&ライナー)の消耗が早くなると思っているんですけど、ファンネルにすることでクランケースやマフラーなど他の部品の消耗を早めることってあるんですか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スーパーフォアにFCR&ファンネルでけっこうな距離数走りましたが、よく言われるようなトラブルはありませんでした。


別に砂漠を走ってるわけじゃないからね。

アイドリング時にナットを吸い込むほどエアーを吸ってるかなー。
放り込んでもアクセル閉じたままならどうなんだろう。
心配ならネットをつけるのがいいでしょう。

まあ、ノーマルキャブにファンネルつけてもろくな事はないと思いますけど。

あくまでも私は大丈夫だったって話ですけどね。
あなたがどうかはやってみないとわからない。
    • good
    • 2

エンジンをかけたまま、整備していて、


ナットが吸い込まれた方を知ってます。
ほぼあっという間もなく、エンジンがぐっちゃぐっちゃ
それって2ストロークでしたから、クランク、クランクシャフト
ピストン、シリンダーですね。
エイブはシリンダー、ピストン、ヘッド、バルブ、カムぐらいで
済むかも。でもクランク、クランクシャフトぐらいは交換では。
ガードのため、せめて、フルカウルぐらいはほしいですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



エアクリーナレスですね。
もちろん、ライナー(シリンダー)やピストン、ピストンリング、バルブ、バルブシートなどが消耗大になりますね。
オイルの汚れも早くなります。イコール潤滑系にも影響あります。
また、大してパワーに影響与えないのに、スロットルをラフに開けると、エンジンストールします。セッティングもかなりシビアになります。雨の日はエンジンストールするかもしれません。

端から低速使わない、エンジン自体にも手を入れていて、吹け上がりが良ければ、高回転でのパワーアップはある程度望めますが、各部の消耗に対して大したことは無いと思います。
見た目や吸気音だけで満足できるなら良いでしょう。
街中使用でファンネルつけるなら、エアクリーナーは設置して、大きなインダクションボックスを付けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

ファンネルは直キャブとは違うよ



水やホコリや不純物がシリンダー内に入り寿命が短くなるのは確かだね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A