アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アイドリングの時、ピストンスラップ音が気になる様になり何か対策がないかと思い質問させてもらいました。
やはりピストン、シリンダの磨耗が原因らしくエンジンのオーバーホールしかないのでしょうか。
素人考えでエンジンオイル固くする、柔らかくする、ピストンスラップにきく添加剤(有れば)を入れるとかを考えてます。
何か良い方法がおれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

車はホンダ、インサイトです。

A 回答 (7件)

ピストンピンの磨耗や、ピストン自体の磨耗によりピストンスカート部が、シリンダー壁に打ち付けられて起こる打音の事です。



主にアイドリング付近の回転で大きく聞こえます。
音は言葉で表現するとカタカタ音でしょうか。

軽度のものならエンジンにもさほど影響ありませんが、重症だとエンジン焼き付きを起こす可能性が有ります。

修理には磨耗している部分の交換が必要ですが、ピストンピンの部分が磨耗している場合はコンロッド小端部の磨耗を併発している場合が多く、コンロッド交換またはエンジンによってはクランクシャフト交換の大修理に発展する場合が有ります。
    • good
    • 1

本当に ピストンスラップ音 ですか? 車に詳しい人に聞いてもらいましたか?



よくあるのは ファンベルトやタイミングベルトの劣化で音がしてるというのです。
    • good
    • 0

ケミカル製品の説明でほとんど記載されています。


摩耗、破断、欠損に対しては効果が期待できませんと。
扇動部のがたつきは、加速度的に悪化します、その時間稼ぎ位はできるかもしれませんが、加速度がつくとそれすら、稼いだはずの時間がごく短時間になります。
    • good
    • 1

ワコーズ エンジン パワーシールドの一択。

「最近アイドリングの時、ピストンスラップ音」の回答画像4
    • good
    • 1

市販ケミカル剤は気休め程度にしか効きません。


といいますか本当にピストンラップであれば大問題です。
明日にでもディーラーへ持ち込んで診断してもらってください。
どうするか、どこまで修理するかは相談してきめてください。

オイルを~、ケミカル剤で~は根本解決はできません。
遠からずエンジンが息の根を止めます。
エンジンOHしか生き残る道は無いですが
そこまでやるなら買い替えたほうがお財布にも優しいはずです。
    • good
    • 0

それがもしも本当にピストンスラップ音であれば


OH以外にありません。
    • good
    • 1

シュアラスターのオイル添加剤はどうでしょうか??


エンジンコーティングされて磨耗・摩擦を軽減されます
https://www.surluster.jp/product/loop/oil/
 
さらに、ガソリン添加剤でもエンジンコーティングされるのが
 シュアラスターLOOP POWER SHOT
https://www.surluster.jp/product/loop/fuel/

シュアラスターLOOP POWER SHOTを2~3回
ガソリン給油時に使うと、燃費が2~3キロのびます
(ワゴンR・アルト・ムーブで過去に使用しました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A