プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイルを切らせてエンジンが掛からなくなりオイルを足したあとは走っていたんですが又エンジンが掛からなくなり、燃料は出る、火花は出る、駄目でヘッドを外しシリンダーを外し見たところシリンダーとピストンに傷がこれは駄目だと思い社外のシリンダーピストンセットを購入組みつけ掛けてみたんですが吹けないもう一回ばらして点検したんですが異状なし再度組み付けた時NO1リングの合わせ目がうまく入っていなかったようでもう一回あけてみたら真っすぐな傷がシリンダーに、1000番ペーパーで磨いて組んだんですがまだ駄目マフラーが詰まっていたようなので外して酸素で焼いて詰まりをなくしましたがエンジンはすぐに掛かるのですが今度はアクセル全開にするとかぶった様に吹けなくなりアイドリングもききませんアクセルを何回かに分けて回すようにすると走ります、それとそのアイドリングが利かなくエンストしたときキャブからガソリンを抜くとエンジンが掛かればアイドリングも効きますし走り始められます、でも40キロを超えた辺りでまたくすぶる様な感じになりアクセルをいったん戻すと何とかつないで走れます、オイルのエア抜きがうまくいってないのが原因でしょうか(エンジンが掛からなかったり回転が上がらなくなってりで相当クランキングでエンジンは回しました)又ガソリンが濃すぎなか薄すぎなのでしょうか?そういった調整はできるのでしょうかそれとも新品のセットを交換してエア抜きを完璧にすれば治るでしょうか教えて下さいお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと待ってね、これって焼きついたんだよね?


シリンダーのボーリング+オーバーサイズのピストンとピストンリングにするか、全て新品にするか、解体屋などで中古のエンジンを探して組むのがいいのでは?
傷をペーパーで磨いた=シリンダーが楕円になっている、でしょ。
毎分何千回もピストンが往復するのですから、精度は要求されますよ。
吸排気の話は、シリンダーの修復後の話でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/28 16:57

> かぶった様に吹けなくなり



プラグやビストンを見てかぶっているのかいないのかを確定できませんでしょうか?

> それとそのアイドリングが利かなくエンストしたときキャブからガソリンを抜くとエンジンが掛かればアイドリングも効きますし走り始められます

この現象からはフロートバルブの不具合でかぶっちゃってる可能性は類推できます。
(焼付きとは関係ないですがたまたま?)

エンジンオイルが流れているかどうかは目で見て確認するしかないと思います。
燃料に混合油を入れて、
オイルポンプ吐出側のパイプをはずしてわざと気泡を入れて、
気泡が流れていけばオイルポンプはちゃんと働いていると確認できます。

混合油ですが、
ガソリンタンクに2stオイルを直接入れて車体をゆすった位ではちゃんと混ざりません。
混合用のタンクで混合してから車体のタンクに入れる必要があります。
混合比は取説や諸元表に載ってると思いますが、
たぶん1:40位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/28 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A