アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのエンジン,エキゾースト側のフランジ周辺から白煙が上がります.
マフラーからは出ていません.
先日腰上を分解組立してから何度か走行してから気づきました.
原因としては何が考えられるでしょうか?

パッキン類やピストンリングの組み付け位置などは確認しました.
あと,シリンダーをあけると硝煙か硫黄のような匂いがしていました.

A 回答 (3件)

硫黄臭。



何故生じるかって?

そりゃオイルと水が混ざって
混濁した状態で高温に熱されるとする臭いさ。

水路が切れているのです。
オイルラインが切れても水と混ざることはまず無い。

端的には、
オーバーヒートでシリンダーゆがみが生じたとかね。
=ヘッドガスケット切れ
そのレベルまで逝くと
腰上分解してOH下程度では直りませんから。

ヘッド面研およびバルブステムシール交換くらいは
必須の状況。

徒労でしたね。
直っていないことは確実です。
    • good
    • 8

それはオイルです。



きれいに拭き取っていてもパーツクリーナーなどで脱脂しない限り油分は残ります。エンジンの熱で油分が焼けているだけです。焼けきれば煙もにおいもなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
早速パーツクリーナーで脱脂してみようと思います.

お礼日時:2012/09/12 02:58

フランジ部から排気漏れしていないのであれば、単に水分が蒸発しているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方もおっしゃっているように,付着物が蒸発している可能性もあるのでエンジン周辺を脱脂乾燥させてから再度試してみようと思います.

お礼日時:2012/09/12 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています