プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

75ccにボアアップした原付二種カブ(AA01)に乗っています。
先日、上り坂の多い山道を20分程度全開で走行中、突然ガス欠にも似た感じに、エンジンが弱くなり、路肩に止めました。
不幸中の幸いで、自宅のすぐ近くまで来ていたため、押して帰りました。

今日、改めてエンジンをかけて見ると、キックが軽くなっています。
数回のキックの後、無事エンジンがかかりましたが、走行中もたまに息継ぎを起こしていて、パワーも気持ち足りない感じです。
停車時にはエンジンが止まります。
また異臭もします。(2stスクーターの排気ガスのようなオイルの焼けたツーンとした臭いです。)

焼き付いたならそもそもキックが下りないはずですが、現状では走るので
不具合の原因が特定できずにいます。
シリンダーとピストンの交換で直りますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり当たっていて欲しくはないですが症状から考えると

あきらかにシリンダーとピストンあたりの腰上に異常が起きている兆候がありますね・・

キックが明らかに軽くなるのは圧縮が抜けている証拠です(ピストンやピストンリング破損)
パワー不足もその兆候ですし、オイル燃焼臭いがするのもピストンリングが上手く
オイルを密閉できずにオイル上がりを起こしている兆候ですし。
更に登りを連続で全開しつづけるというのはエンジンにはかなり負担になります

またある程度知識をお持ちのようですが、焼きつきの手前の症状として
「抱きつき」というものがありまして、抱きつきはピストンなどはダメージを受けても
固着して動かなくなるほどではない状態を言います、
ただしこれは焼きつきと全く同じで程度が違うというだけで、今回お書きになった症状は
まさに全部抱きつきの症状にピッタリ合致します(ここまで合致するのも珍しいかも)

故障箇所としては腰上のピストンシリンダーあたりと見るのが一番当たりに近そうですし
おそらくそこの交換が必要になるとは思います。ただ他にも少しダメージが出ている可能性もありますし
またまたそうならないように手直しというか調整やあらたにパーツを組む必要もあるように思えます

キャブセッティングですが実際にメーカーなどの実績ある指定にしたがったり
キャブセッティングを1からしっかり出来るスキルや知識があるならいいんですが、
そもそもプラグはどのように見たか確認させてください、全開にしてプラグチョップしましたか?
(失礼な質問かとは思いますがまだ完全に広い知識があるわけでもなさそうですので)

カブエンジンは詳しくないのですし、詳しい人多いかと思いますが
確かボアアップ車両にはオイルポンプも強化するという話も聞きますし
(75cc位ならそのままでも平気かもしれませんが一応)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抱き付きでしたか-。
とりあえず分解してシリンダーとピストンをチェックしてみます。
腰上交換で済めばいいのですが、クランク辺りまでやってしまったのでは無いかと不安です。
痛い出費ですが、この際、高い授業料と割り切って...。
プラグのチェックは、全開走行中に強制的にキーを抜いて行いました。
その結果、まずまずの焼け具合でしたので、キャブはそれ以上弄っていません。
やはりこの段階で、薄かったのでしょうか?
もしくはオイルの循環が悪かったか、ですね。(オイルは1ヶ月前に交換したばかりですが。)
今でもなぜ焼き付いたのか理解できません。
もうちょっと本格的に勉強してみます。

ボアアップした場合、キャブのセッティングが必要となりますが、その当りはどうされたのでしょうか?メインジェットは交換しましたか?

この回答への補足

気になる点は、トラブル発生前と比べてキックがかなり軽くなっているということです。軽すぎというわけではありませんが、上死点で手応えを感じましたが、今はずっと滑らかな感じです。
焼き付きで軽くなることはあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

MJはセッティングの際に、5番上げたところ、キツネ色になりいい感じでしたのでそれを使用しています。
その他、基本的なキャブのセッティングは済ませたつもりです。

原因は何でしょうね...。