アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リトルカブのライトチューンを目的として、現在パワーフィルター、スポーツマフラー
そして、今日カムシャフトをハイカムにしたところ、最初は普通に走り出すのが、20~30㎞を超えたあたりからボ、ボ、ボという風になり、エンストしそうになります。
ハイカムにする前は普通に走っていたのが・・・燃調等の問題でしょうか?
ご回答お願い致します。<m(__)m>

A 回答 (3件)

それは、点火時期の調整をしていないからです。


ハイカムの構造というか、ハイカムが意味するチューンナップを理解していない様です。
元々、チューンナップでハイカムを入れるのは最後の方で、ハイクランクなどで高速化対応させた回転数に対してパワーバンドを移動させる為に行う改造ですから、ノーマルクランクに組んでも左程効果なく、殆ど意味が有りません。
ハワーアップどころか逆にトルクが無くなりパワーダウンしてしまいますし、アイドリングが効かなくなるので常にアクセルを煽ってないとエンストします。(レーサーなどはアイドリング回転数が高いですよね)
通常は、ハイクランクやピストンのチューンナップと同時に行うのがセオリーです。
しかも、ピストンの形状とカムの角度に寄ってはピストンとバルブが干渉してしまいエンジンを壊しますので、そのチョイスは難しい面が有ります。
回転数が上がるからと言ってレース用とかのピーキーなプロフィール度数のカムだったら付けない方が良いと思います。

ライトチェーンという事ですので、ノーマルでも組めるカムなのでしょうか。
それなら良いのですが。。
    • good
    • 1

高性能エンジンを部分的に猿真似しただけ。


4ストエンジンのバルブは、オーバーラップと言って、吸気バルブと排気バルブが同時に開く状態があります。
当然その間は混合気が排気側にダダ漏れです。
吸気抵抗と排気抵抗およびそれによる排気脈動で、排気がわに漏れた混合気を押し戻します。
吸気抵抗、排気抵抗、排気脈動、バルブ開閉タイミング、トータルで設計されています。
>パワーフィルター、スポーツマフラー
パワー、スポーツ・・名前だけと思ったほうが・・・・。
    • good
    • 2

燃料不足?


燃調は、弄ったの>ノーマルじゃー 燃料不足でしょう。
キャブなら メインジェット上げるなり ニードルを調整しなければ
合う訳がないですよ。
入り(フィルター)と出(マフラー)のバランス 吸気排気のカム
肝心の燃料系をいじって無いんじゃない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A