アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。
スプロケットはノーマルのままです。ナンバー登録を黄色に済ませました。以上の事を行いましたが、速度が長い距離かけてやっとこ60km/h出るか出ないかって所です。他の方のボアアップ後の見てみますと70~80kmは出てるようです。スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!と言われましたがそんなものなのでしょうか?どうすれば楽に60km走行できますか?ボアアップkitは武川・キャブは京浜・エアクリーナーは通勤を考慮してノーマルです。MJは?です。たまにボコつきます。何か他にやらないといけないのでしょうか?素人ですのでこの程度しか分かりません。楽に60km走行できるようにしたいです。アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

最高速は駆動輪の回転数で決まります。


最高回転数が同じ、ギア比も同じなら、100馬力でも10馬力でも最高速は変わりません。
ノーマルは最高速が60km/hしかでない馬力、ギア比です。
それ以上の速度を出すなら、もっとハイギアにしないとダメです。しかし、ただハイギアにしただけでは、パワーが負けて最高回転までエンジンが回らなくなり、結果、最高速は落ちます。そのため、ボアアップなどでパワーを増します。

あと、マフラーも、排気量アップ、キャブ交換に対応するようなものに変えないと本来の性能が出ません。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
マフラーは中国製ですが変更してあります。やっぱりスプロケット
を変えないと楽に60kmは難しいってことでしょうか?取りあえず
原因が分かれば後は少しずつ変えてみます。

補足日時:2009/10/12 20:52
    • good
    • 2

カブにはリミッターが付いているタイプと付いていないタイプが有ります。


リミッターが付いている場合はリミッター解除をする必要が有ると思います。

ボアアップして、ポートを研磨して、キャブを変えた。
インマニは交換していないのでしょうか?
C90用のインマニを取り付けた方が良いと思います。

>スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!
たしかに出るかも知れませんが、相当長い直線道路が必要になりそうですし、加速は悪くなるし急な坂道は登らなくなりそうな感じがしますね。

フロントはそのままで、リヤのみを34丁か33丁に変えてみてはいかがでしょうか。

ベストチョイスが出来るまで何枚かのスプロケを買って交換して実走行テストをしてみるしかないと思います。(場合によってはフロントも14丁にしてみる事も必要になるかも知れませんが)

エアクリナーは汚れていなければノーマルのままでも問題ないと思います、ファンネルに交換しても最高速度は伸びません。

最高速度とは関係有りませんが、プラグにも負荷が掛かりそうな改造ですので、イリジゥームタフプラグに交換してみても良いかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません忘れてました。インマニは変えてあります。
加速が落ちるようであればリヤのみでも変えてみます。
どちらも後々となりますが、プラグともども変更して行きたいと思います。
 リミッターって何処についてるのですか?どれがリミッターなのか分かりません。年式不明のスタンダードらしいです。

お礼日時:2009/10/12 21:25

とりあえずフロントスプロケットを15丁くらいのものに変えてみてはいかがでしょうか。

すぐに体感できるハズです。
他の方もおっしゃっていますが、50ccのギア比のまま1000ccのエンジンを積んでも最高速は60kmしかでません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排気量が上がれば速度も上がるのかと思ってました。
原因が分かりホッとしました。今度やってみます!!

お礼日時:2009/10/13 21:41

カムは替えましたか?ボアアップしても高回転型カムにしてやらなければ速度は上がりませんよ。

スプロケもありですが、まずカムです。

カム交換済みの場合は、エアクリも含めてキャブの見直し、マフラーの交換が有効です。

この回答への補足

武川のキットでやりました。
バイク屋任せですので詳しい事は・・・ただ、エンジンはもういじらなくて充分だそうです。あとで詳しく聞いてみます。

補足日時:2009/10/13 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
今回カムには手を付けてませんので・・・今後考えてみます。

お礼日時:2009/10/13 21:56

3速のカブにはりミッターは付いていません、4速カブならリミッターが付いています。



4速カブのりミッターカットはエンジンサイドカバーの中にあるCDIのところに接続されている、ピンクのハーネスを切断すればOKなはずです。(年式によって違うかも知れませんが)

インマニを交換済みなのでしたら、後は前後のスプロケの組み合わせを地道に調整して行くしかないと思います。

武川の88ccでキャブ交換やポート研磨までしたのでしたら80キロくらいの速度が出せてもおかしくない筈です。

上手く調節が出来て、スピードが出るようになった場合には、カブはブレーキが弱いので事故らないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!!
3速のスタンダードですので付いていないんですね。
後でスプロケットを変えてみます。
調整次第で80kmでるんですね~

お礼日時:2009/10/13 21:50

こんばんわ。



武川のキットを組んだのですよね?

だったら、ヘッドもカムもバルブも皆んなっていうか、ヘッドからシリンダーやピストンに至るまで一式セットで換えたに決まってますよね。

カムだけを変えたかどうかと聞き返すのは愚問だと思いますが。

エアクリーナーは全く無関係だと思いますが、どうしても心配なら、試しに外して走行してみればよいでしょう。

マフラーは可能性は残っています、特に中国製というのが怪しい。(笑)
メチャメチャな騒音が出るのでお勧めでは有りませんが、マフラーを外して走行してみればマフラーに問題があるかどうかを確かめる事が出来ます。

お巡りさんに見つかったら切符は覚悟して下さいね、私は責任は終えませんので悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク屋任せでしたので武川キットだと思います。
後で聞いてみます。
マフラー外して走行ってのは・・・近所迷惑なので難しいですね
とりあえず、スプロケット変えてみます。

お礼日時:2009/10/13 22:13

分かりやすい?例えとして・・・



競輪選手の脚って見たことありますか?
物凄く太いです。そして自転車のギア比も超高速寄りです。
普通の脚の人間が競輪用自転車を漕ごうと思ってもなかなか漕げません。競輪選手みたいにパワーが無いからです。

逆に、その物凄い脚を持った競輪選手でもマウンテンバイクのローギアだと30キロも出せません。
ペダルの回転に脚が追いつかないのです。

スプロケットを変えていない=脚は競輪選手並みに鍛えたのに自転車がママチャリ状態

スプロケットを変えて2次減速比を高速寄りにしないと最高速は上がりません。
スプロケットを変えないで最高速を上げたい場合、エンジンのレブリミットを上げてやるしかありません。

カブのスタンダードには電気式のリミッターはかかっていないのでスプロケット交換だけで最高速は伸びます。(ノーマル状態だとパワー無いから失速するけどね)

とりあえず自分ならドライブスプロケット(前)を1丁上げます。

2次減速比というのは後ろのスプロケットの丁数÷前のスプロケットの丁数なので、前を1丁変えるだけで結構効果あります。

そしてカブの年式は
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/ …
で分かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂き有難うございます。
納得いたしました。あとでスプロケットを交換してみます。

お礼日時:2009/10/13 22:03

スプロケ交換で即問題解決すると思うんですが……。



私の原付はスプロケそのままでボアアップしたら最高速が下がりました。
登り坂はグイグイ登っていくので、馬力もトルクもメッキメキでしたが、最高速は下がりました。
ボアアップでエンジンが低回転型になったため、今まで7000rpmまでエンジンが回っていたんですが、今は4500rpmでレッドゾーン突入です。
その後、私は原付をパワーバンドの4500rpmが最高速付近で発揮されるようにスプロケ調整したため、最高速が上がりました。

あなたのカブもこれに似た状態では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・同じような感じです。
やっぱり皆さんの言うとおりスプロケットですね。
後で変えてみます。

お礼日時:2009/10/13 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A