アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの湿式エアーフィルターにつけるオイルですが、専用以外でどのようなものが使えるでしょうか。
たとえば、安いスプレーオイル、シリコンオイルスプレー、スプレーグリス、エンジンに入れるフラッシングオイル、タイヤ用のスプレーワックス、2STオイル・・
等考えて見ましたが、安くて代用に使えるものありませんか。

A 回答 (5件)

・エンジンに入ったとしても燃焼するor排出される


・適度な粘性がある
・蒸発しない
・樹脂、金属を劣化させない

これらを満たしていれば、「代用」としては大丈夫かと

質問に書かれたものでは、グリス系は粘性が高すぎて吸気を阻害するでしょう。
スプレー類の場合は、フィルター全体にしみこませるにはそれなりの量が必要になると思います。
フラッシングオイルはそもそも高いですよね。

2st/4stオイルは、安くて安全、樹脂はともかく金属へは問題なしと、代用品として使うならこれでしょう。
フィルター用として使うなら、一番安いグレードのものでも十分ですね。

ちなみに、自分は300円/Lくらいの2stオイルを使ってます。
ZZR400(91)とKDX250(91)のフィルター用ですが、つけすぎて吸気不良になった以外は問題はありません。
汚れもしっかり取ってくれています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございました、
2ストオイルが安くて代用に良いのですね。
専用のスプレーオイルもエンジンオイルと似たような物なのでしょうか。

お礼日時:2007/12/12 22:28

20年位前のhow to本には「灯油で洗って陰干しした後に2サイクル用オイルを染みこませる」と普通に書いてありましたよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。
2ストのオイルを使うのが一番よさそうですね。

お礼日時:2007/12/12 22:36

2stで湿式であれば、以前は2stオイルを使用するように指定されているものが殆どでしたが。



4Stで湿式はあまり使わないでしょうけど。
    • good
    • 2

油売りではないですが、新品のオイルの使い切った缶の


底の分でも量的には充分なのではないですかね。

使い古しのエンジンオイルでも十分ですが。
最初から黒いと汚れが見えにくいから
ちょとお勧めしがたいですね。
なお、スポンジが犯されるようなものは
やめておいたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
廃油のエンジンオイルを使う方法もあるのですね。
スポンジを犯す物はだめと言う事は、安物のスプレーオイルは使用しないほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2007/12/12 22:33

蒸発してしまうものは基本的に不可でしょう。

2ストオイルは大丈夫みたいですよ。NSRオーナーズバイブルという本に載っていました。
ですが、エアフィルターは1000円ぐらいです。古いフィルターを洗ったりする手間を考えると現実的には新品交換が最も効率的ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
蒸発するオイルでなければ使えるのですね。2ストオイルとかエンジンオイルでの良いのですね。

お礼日時:2007/12/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A