アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルの下に波線のある警告ランプ(下の写真の左下の*2のような警告灯)が走行中につきました。
http://com.sgd4.com/pbbs/img/826_1.jpg

これはいったいどんな警告なのでしょうか。また対処する方法があるのでしょうか。車はオートマのディーゼルです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

*2は油量の警告灯ですね油圧はオイルポンプがちゃんと油圧を発生しているかを確認する物で、湯量の方はオイルパンの横にオイルレベルセンサー付いていて浮きの様になっていますオイルが少なくなると浮きが沈んでスイッチが入り警告ランプを点灯します、オイルが入っているか点検して入っていればスイッチの不良も考えられます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かります。オイルを足したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 23:04

No.3です。

一応補足です。
エンジン始動前(キーがオンの状態)の時はメーター内のランプがバルブ切れのチェックの為に点灯します。
エンジン始動後に点灯する場合は 異常を知らせます。
エンジンを始動した後に消灯するならば正常かと思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運転中にそのランプがついたり、消えたりします。オイル不足なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 23:06

トヨタのハイエースですか?。


オイルの量を確認しましょう。
オイルの量が少ない時につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベースの車はトヨタ カムロードです。
ハイエースの場合も油圧警告灯の下に波線があるランプがつた場合はオイルの量が少ないときなのですね。ありがとうございました。オイルを足したいと思いますが、素人なりに考えてオイル漏れか、走行中につくのでオイルの温度なのか、または燃料フィルターに軽油は水がたまりやすいのでその関係か、どうもよく分からないで困っていました。

お礼日時:2007/08/22 00:06

エンジンオイル不足ですね



至急にエンジンオイル足して下さい

また、エンジンオイルが漏れてないか確認して下さい

まさか、一回もエンジンオイル変えてないならば直ぐに交換して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の油圧警告灯の下に波線がついているのでオイルが漏れているのかと考えましたが、でも油圧警告灯はエンジン始動後すぐに消えてしまうので、不思議でなりません。
エンジンオイルは早速足したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 23:55

油圧警告ランプですね。



過去にも同様の質問があったようです。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa419806.html

一応メーカーのサイトも載せておきますね。
http://www.honda.co.jp/manual/fit-1500/2003/02-s …

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/fit-1500/2003/02-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。油圧警告灯はエンジンをかけた直後に正常に消えるのですが、この油圧警告灯の下に波線のあるランプは走行しているとつき始めます。このランプもエンジンオイル量が少ないときにつくのでしょうか。2つの油圧警告灯について何か関連があるのかまた教えていただければと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!