アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペール缶からじょうろへオイルを移すときについて。
ペール缶を買いました。そのなかのオイルを、じょうろみたいなヤツ、に移すとき、
持ち上げてそのまま注げば良いのか、ストーブに使う灯油をタンクへ移すとき使うようなポンプを使うべきか、
ペール缶で買ったのが初めてなのでちょっと要領がわかりません。
重くてよろよろしてこぼさないかなと、心配なら黙ってポンプを使えばいいのですが、
普通みなさんはどうしているんだろうかと思い質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

>じょうろみたいなヤツ


オイルジョッキと言います。

普通に傾けて移しています。
灯油ポンプだと粘度が高すぎて難しいと思いますよ。

適当な高さの台にペールを乗せて、傾ければOKだと思います。

たぶん、それなりにこぼれたり、たれたりすると思うので、新聞紙を広げるとかの処置は必要です。

ゆっくりやると、失敗しやすいと思うので、ある程度の思いっきりは必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめての御礼お許しください。皆様ありがとうございました。

持ち上げるから重いんだと、それで尻込みしていましたが、置いたままゆっくり傾けましたら、意外とうまくいきました。
確かに、開封したばかりの満タンの状態だとこぼれます。新聞紙を敷いておいてよかったです。
うまくオイル交換が出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 19:15

ホームセンターでペール缶用のスタンドを約2000円で買って使ってます。


これだと楽にジョッキへ移せるので便利です。
    • good
    • 5

ジョッキに移すときはペール缶から直接注ぎますけど、灯油ポンプでも出来ますよ。

廃油をタンクに移すときにたまに使います。
    • good
    • 0

移しません。


私の場合は、2リットルサイズのペットボトルの上側をカッターで切り取り、それを漏斗替わりにエンジンのオイル注入口にセットし、口の周りを汚れないように雑巾で覆い、ベール缶のまま注いでいます。
風が強い時以外は問題ありません。
    • good
    • 4

持ち上げてそのまま注ぐ方がいいと思います。



昔アルバイトで、ガソリンスタンドで働いていました

オイルの場合、灯油より粘度が高いので
ストーブで使うような手動ポンプでは無理でしょう
電動のポンプで何とか吸い上げれるかどうか、微妙なところだと思います。

(どんなオイルなのか分かりませんが、粘度が低い場合は可能かも? てんぷら油くらいなら…)

ペール缶なら針金の持ち手がついた手提げの様な物が付いていると思いますので
それを使用しながら、腰を据えてゆっくりと注いでください。
またペール缶には、口は一つだけ(空気穴がない)なので、傾け方がきついと
ボコンボコンと一気にオイルが吐き出されるように出てしまいますので注意して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています