プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四角い缶に入った胡麻油を買ったんですけど、すごく使いにくいです。
ミネラルウォーターが入っていたペットボトルに移しかえても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

植物油は、消防法危険物第4類に属する油類で、その引火点は、100℃以上です。



通常、市販されているボトルに入った物は酸素が含まれていませんが、移し変えるとなると、多量の酸素を含むことになり、引火しやすくなります。

家庭等で保存する場合温度はさほどあがりませんが、気温の高い時期は冷房を切った場合室温より高くなる可能性があり、危険なこともあります。

安全な管理温度はあくまでも常温{18~30度}位の話ですから、あまり気温の上がらない今の季節でも注意はして置いたほうが良いと思います。

またペットボトルは微量ですが水を入れた時でさえ有害物質が溶け出すと言われています。

100均で売られているガラスの容器を買って容器の分量だけ缶から移すようにされたほうが安全だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 23:39

大丈夫



溶けないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 23:39

一斗缶なんか一生かかっても使いきれんでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 23:39

あまり空気に触れると、


油がおいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 23:39

大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/19 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!