プロが教えるわが家の防犯対策術!

5キロの米を、2リットルのペットボトル3本に移し替えたんだけど、紙を丸めて漏斗のようなかたちにしてやったら、先のほうが小さい口になってしまうせいで少しずつしか米が通らず、時間がかかり、すべて終えるのにたぶん25分くらいかかった。あ〜あ、馬鹿らしい。漏斗を用意したほうがいいかな? 1ヶ月に1回のこのイベントのために、漏斗を。

A 回答 (6件)

漏斗用意してもあまり時間は変わりませんでした。


容器のほうを買い替えることをお勧めします。

私が持っているのはこういうものです。
アスベル ASVEL 冷蔵庫 米びつ 2kg
https://item.rakuten.co.jp/asvel/750909/

公式だから楽天店をお勧めしましたが、今売り切れてるし値段が一つ598円。
アマゾンだと現在506円、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GQIM9KO

ニトリで売っているのも同じものhttps://www.nitori-net.jp/ec/product/8987739s/
他社でも似たような商品を売っています。

これの良いところは上の面ごとはずせるので、米の移し替えが実にスムーズ、そして冷蔵庫にしまえるというところです。



昔、ペットボトル2リットルに保管してたんですよ。
いいですよね、冷蔵庫に保管できるようになるから。

で、私も最初の一回は紙か何かでやったんですけど、ご質問のように時間がかかりすぎるし、米がこぼれすぎました。
だから次は持ってた漏斗を使ったんですけど(前回は横着して取り出さなかっただけ)、
あんまり変わらなかったですよ、時間は。

結局ペットボトルの口が小さくて米が通る量そのものが限られているからです。
「ボトルネック」の用語の意味を痛いほど理解しました。

ちなみに「いや、俺はそれでも漏斗を使う」というのならせめて金属製をお勧めします。
プラスチックと金属製の2種類の漏斗持ってるんですけど、プラスチックだと静電気でコメがくっついて余計に落ちるのが遅くなります。紙より安定している以外に利点がなかったですね。
金属製でも売っている時は百均で買えるんじゃないでしょうか。あてずっぽうですけど、今は梅仕事の時期だから。

プラスチック製は、金属を腐食させるような液体の移動には便利なんですけどね。

そして今のストレスは、冷蔵庫米びつはどいつもこいつも2kg用だという点です。米は2kgの上は5kg、10kgじゃないですか。
どっちかをどっちかに合わせてくれと思うんですけど、米びつ製造メーカーも冷蔵庫の規格に合わせて作らざるを得ないからこのサイズなんでしょう。
ということは、どっちかを変えるということは流通経路全てを変えなければならず…。
未だに米びつを見るたびに小さいストレスを感じます。
どうでもいいお話でした。
    • good
    • 1

ダイソーのこれ使ってますが、あっという間に移せてすごくラクですヨ♪


https://www.lettuceclub.net/weblettuce/article/1 …
    • good
    • 1

ペットボトルの上部を10センチ~15センチくらいのところで切ります。

開け口のところのキャップを取り除き、その口を下にして使うと、ロートができますよ。紙のよりはマシかと。
口の大きさが合う(米入れのペットボトルに)ものを探して、横にハサミを入れて(おわん型になります、逆さにすると)1度作ってみては。

口から縦に10~15cmくらい下に横にハサミで切っていく、という作業です。上手く伝わらなかったらごめんなさい
    • good
    • 1

やってみればわかるけど、紙の漏斗をはめただけでは


とても不安定で外れそうだけど、米を注入し始めると、
その重さで安定します
    • good
    • 1

やってみたけど、あんまり速くならんね。


漏斗の下の部分を横に切って、ペットボトルに
入る部分をできるだけ小さくするほうがいい
「5キロの米を、2リットルのペットボトル3」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうね。でもそうすると今度は、安定が悪くなって、注ぎ入れるものの重みで傾いたりしそうなのが心配になるのよね。要は、バランスということだけど。

お礼日時:2022/06/08 19:38

紙を丸めて漏斗を作ったら、ペットボトルに入る部分に


縦に何本か切り込みを入れて、太くすればいいんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才ですか!?

お礼日時:2022/06/08 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!