アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごみの出し方の質問です。例えばシーキチンの缶とかって洗ってから、ゴミ箱に入れますか?私はいつもそのまま捨ててしまっているのですが、洗ってから捨てたほうが、本当はその後の処理が楽になるからいいのかなぁ~とも思います。というと、全部の缶を洗ってからすてるべきなんでしょうか?わかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自治体によると思うので、kaerusannのお住まいの自治体に確認するのが一番かと。



ちなみに私の地区では、「ごみ・資源物の正しい出し方(家庭用)」というのが市の分別収集カレンダーの裏に書かれてあって、缶(スチール)は中身を使い切って、軽くすすぐか、紙、布なので抜き取ってから出してください。とあります。

スチールは2週間に1度、アルミは1ヶ月に1度の収集になるので、これからの暑さを(すでに暑いですが)考えると、置いておくときのにおいやそれでゴキくんなんかがよってくるのが、嫌で私は、まず、紙でふき取ってから、洗剤を入れた水を缶に1日はって
その後、お皿洗いと一緒に洗ってそれから我が家の分別のコーナーに置いてます。

でも、以前TVで再生処理工場の方が中身入りや油べとべとのまま出されたものを処理するのにひどく困っている、それらを再利用する前に再利用できる状態にするのにコストがかかるというのを見たことがあります。
なので、自治体でアルミ缶やスチール缶を再利用しているのであれば、少しでも洗ってから出した方がいいと思いますよぉ。
    • good
    • 12

缶のリサイクルのために、水を汚したり、ゴミを増やしたりするのは本末転倒です。

そのまま捨てるか、シーチキンを買わないでください。
    • good
    • 10

 シーチキンの場合、マグロの油漬けですから、缶の中に油分が付着していますね。


 そのまま捨てるのは、後で処理される方のことを考えると、あまりよくないと思います。
 私の場合は、中性洗剤を少量缶に注ぎ、水を満たしてしばらく置いてから、中を洗い流して捨てています。
 油を使用していない、たとえばサケ、サバなどの水煮缶の場合も、特にこれからの暑い季節は悪臭を放つことがありますので、やはり数回水ですすいでから捨てられるのがよいと思います。
 飲料の空き缶、ペットボトルの場合も、中をすすいでから捨てないと、暑い季節には悪臭を放つ原因になります。
    • good
    • 5

こんにちは。


私は一度要らない紙でさっと拭いてから、洗剤で洗って捨てています。
拭いてからの方が余分な油が流れないからいいと思うのと、
洗ってからの方が後でゴミ箱がくさくなることがないから。。。
そんな理由です♪
    • good
    • 3

自治体にもよりますが,埋め立てゴミ(いわゆる不燃ゴミ)か資源化物かで変わりますね。


埋め立てゴミなら洗わなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!