プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まるごとのパイナップル(缶ずめでは無い)を食べたら唇の口角?のところがチクチクして痛くなり、その部分に口内炎が出来ました。でも、蕁麻疹とかは出てないです。缶詰の場合だと全然大丈夫です。これってアレルギーでしょうか?パイナップルは果物の中で1番好きなのに...

「まるごとのパイナップル(缶ずめでは無い)」の質問画像

A 回答 (8件)

パイナップルやパパイヤ、マンゴーなど、南国のフルーツにはタンパク質分解酵素が含まれてますので、アレルギーかな、と思います。

    • good
    • 0

わたくしはメロンでもなります。


アレルギーとも言われますけど、粘膜分解する性質なのでアレルギーではないと思います。
食べる量を減らせば問題ないと思いますが。。。
たしかレンチンで加熱すると粘膜分解は抑えられるとか
    • good
    • 0

付け加えますと


このプロメラインは芯、あるいは芯に近いところほど
多く含まれていますので芯に近いところから芯を食べなければ
チクチクするようなことはないと思います。
    • good
    • 0

パイナップルには、ブロメラインという成分が含まれており、


これには口の内部を溶かす役割を果たすさまざまな成分が
含有されています。

ブロメラインには、セルロースやタンパク質を溶かす酵素が
多数含まれており、タンパク質を分解するこの酵素の一群は
プロテアーゼというもので口の中で悪さを働きます。

歯や舌、内頬の潤滑剤として働く唾液と口腔内の粘膜はどちらも
タンパク質で構成されています。
つまり私たちの生体がブロメラインにより溶かされているのです。
これは痛いはずです。

ブロメラインによってタンパク質が分解された口腔内がパイナップルの
酸性の果汁に触れ刺激はますます強くなります。

しかし、消化器官がずっとパイナップル果汁によって分解され続ける
かといえばそんなことはありません。
ブロメラインは胃液で分解され活動が低下します。

なので口の部分だけチクチクするのです。
    • good
    • 0

生のパインは酸が強いので口内の皮膚が弱い人は荒れたりします。

レモンをカジっても似たような症状を起こす場合もあります。
    • good
    • 0

尚、缶詰とかの加工品は酵素が不活化してるから大丈夫。

    • good
    • 0

パイナップルにはタンパク分解酵素が入ってるのでそうなる。

皮膚や粘膜が分解されて。
    • good
    • 1

典型的なアレルギーですね。


缶詰では成分が変わってるので出ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!