プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイク(YAMAHA aprio)にオイルを入れたら入れ過ぎてあふれさせてしまいました。あふれたオイルが下にあるバイクのエンジンなどに入ってしまっていた場合、故障の原因になってしまわないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分2st.オイル(エンジンオイル)の事だと思いますが、余程大量にこぼさない限り問題ないです。

こぼしたオイルがエンジン内に入る事も、絶対に無いとは言いませんが、先ず有りません。私もオイルをこぼした事がありますが、発火するような事もありませんでした。心配でしたら、パーツクリーナーなどでこぼれたオイルを洗い流してしまったほうが見た目にも良いかもしれません。因みに、2st.オイルはガソリンと一緒にエンジン内に送り込まれ、エンジン内を潤滑後ガソリンと一緒に燃焼・排気されるオイルです。

4st.オイル(ギアオイル)をこぼれるまで入れたのなら、そのままでは故障の原因になり得るので、自分でドレンボルトを外してオイルを抜くか、バイク屋に頼んでください。大した費用は掛からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2stオイルなんで問題ないようですね。安心しました。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 08:58

 故障は大丈夫だと思いますが、オイルがタイヤに付着すると走行中にスリップする原因となるので、洗車と脱脂をお勧めします。


 4ストの場合、オイルを入れすぎるとプラグがカブって始動できなくなるのですが、アプリオ等の2ストエンジンのエンジンオイルはガソリンと共に減っていくので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2006/11/09 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A