プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ヤマハのBJ(49cc)(原動機付自転車)にのっています。
オイルは使い捨てタイプのバイクです。

バイクのオイル切れランプがスタートダッシュのとき、点灯します。オイル切れのランプです。オイルはこのまえ入れたばかりなので、入っているはずなのですが、オイル切れのランプがスタートダッシュの時、アクセルを吹かすときだけつきます。
しばらく走っていると、消えますが、信号待ちで止まり、走り出すときに、またランプが付きます。
オイルが入っているのに、オイル切れのランプが付くのです。
これは、途中でオイルの供給する管に、ゴミがつまっていたりするのでしょうか?それとも、唯の機械の故障??
エンジンが焼けてしまうのではないかと、心配です。

大丈夫でしょうか・・・?
店に持っていくと、値段はいくらくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

現車を確認していないので断定できませんが、


安心してよい思います。

2サイクルオイルのランプはタンクのセンサーで反応します。
ある程度オイルが減りタンク(車体)の傾斜でオイルがセンサーの位置まで減った状態と認識するのです。

スタート時は車体の前方が軽く浮いて上に上がります。タンクのセンサーが前輪側に付いているためにランプ点灯になると思います。バイクを停止し、左右に大きく傾けてみてください。たぶん同じ現象が起きると思います。
つまりオイル切れランプはオイルが切れたときに点灯するのでなく、減ってきたときに点灯するのです。

心配でしたら、オイルタンクに割り箸等を入れてオイルの量を確認すればより安心できます。

仮にオイルタンクが1000ccでオイル消費が1000km/
1000ccとすつと、オイルタンクのセンサーが安全上のマージンで残り300ccで働くと仮定し、車体の傾き等で4~500ccでランプ点灯することはなんら問題ないのです。つまりオイルを満タンにして500kmで車体傾き時に点灯することは問題ないという事です。

>途中でオイルの供給する管に、ゴミがつまっていたりするのでしょうか?

それはありません。
そうでしたら、すでに焼きついています。
    • good
    • 0

「使い捨てタイプと言えば通じると思ったんですけど…。

通じなかったようですね」。
通じていましたが楽しかったのでつい。ご無礼いたしました。
なんにせよ大変な症状では無いように思います。
とりあえず駐車スペースの下にオイルにじみが無いか確かめてみてください。
にじんでいなければ3の方の(2)の心配がなくなります。
    • good
    • 0

 原因は、



1 実際にオイルが減っている。
  (前回入れた量が少なかった)
2 何らかのオイル漏れにより実際に減ってしまった。
3 配線の故障により警告灯がついてしまう。

といったところでしょうか。

 代金は、

1 オイルの補充だけですので、数百円。
2 場所と原因によりますが、数万円(たいていは5万以下?)。
3 2に同じ。

といったところだと思います。
 とりあえずは、このような場での質問よりも、お店で見てもらう方がいいと思いますよ。
 本当にエンジンが焼けてしまったら、車体の買い換えになってしまいますからね。
    • good
    • 1

「オイル使い捨てタイプ」


初めて聞きました。泣けそうです。
2サイクルと言うのじゃないでしょうか?
オイルが入っているはず?でしょうがもう一度いっぱいまで入れてみましょう。
付かなくなるかもしれません。
この状態なら治らなくてもつきっぱなしにならなければ気にすることも無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2サイクルと言うのじゃないでしょうか?
さあ…?用語しらないので、使い捨てタイプと言えば通じると思ったんですけど…。通じなかったようですね。すみません。

お礼日時:2005/10/26 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A