アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

今回はオイルランプについてなのですが、普段エンジンをかけている時(アイドリング時、走行時)はオイルランプはついていないのですが、この間、バッテリーを起動してみたら、オイルランプがずっと点灯しています。気になってエンジンを付けてみたら点灯はなくなりました。オイルチェックをした感じでは少し汚かったですが、特に汚かったり、オイルの量が少ないということはないような気がします。

オイルランプというのはバッテリーをつけているときは常についているものなんでしょうか?それともこれはなにかのトラブルなんでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (13件中1~10件)

どこのメーカーの車なのでしょうか?

メーカーによって、エンジンチェックランプ、ABS,オイルランプなど、ONの位置で全部点いて数秒で消えるメーカーと、ずうっと点いているメーカーがあったとおもいますが。でも、皆さんが言っている様に、正常なのだと思います。始動したら消えるそうなので、油圧は大丈夫そうですし。心配ならディーラーで聞いてみるのが一番だと思います。
それよりも、暖かい時やオイルが温まっている時、エンジンを始動する時に、オイルランプを見ていて、掛かった瞬間パッと直ぐにランプが消えるか、ジワーッと消えるかで、オイルの換え時(劣化)が目安としてわかりますよ(あくまでも目安)消える時間が長ければ劣化してきたかなぁ~と言う風になります。
一応参考までに・・・
    • 2

No.8の人、

<エンジンが回っていて、オイルが規定量の範囲内であるのに、警告灯が点灯するのは、何かが異常です。

質問者の方は、エンジン始動時に消灯すると記載してあるようですよ。

エンジンが回っていれば、点灯は確かに異常ですが、質問内容からは外れていますね。
もっと、質問をよく読みましょう。

ただ、No.9の人のような書き方は、問題あるように感じますが・・・。。
No.8の人の、「エンジンが回っていて・・・」 という部分をはずして、「あんたは不正解」 というのもずるいですね。
    • 0

>オイルの量は多少、少なかったり多かったりしても大丈夫なんでしょうか?

多過ぎた場合には燃焼室に入り込むこともあります。
その前に、クランクのカウンターウェイトで液面をたたくことによりオイルの中に気泡が発生し、この気泡がベアリング(メタル)とシャフトの中に入り込み、焼き付きが発生する可能性が高くなります。
少ない場合には焼きつきの危険が高くなります。

>オイルが適正量はいっているかどうかはどのようにチェックしますか?
レベルゲージでのチェックは自動車学校でも習っていると思います。
また、一応ドライバーの運行前点検で義務付けられているんですけど(^^;
    • 0

>油圧が正常であれば、オイルの量は多少、少なかったり多かったりしても大丈夫なんでしょうか?

多少であれば問題ないですが、多すぎるとオイルが燃焼室に入りやすくなってマフラーから煙が出たり、エンジンの回転抵抗が増えて出力や燃費に影響が出ます。

>オイルが適正量はいっているかどうかはどのようにチェックしますか?

エンジンにオイルレベルゲージと言う物が付いてますので、そのゲージにオイル量の上限と下限のマークがあり、ゲージに付着するオイルの位置でオイルの量と
付着したオイルの色で汚れを判断します。
レベルゲージの位置は車種によって違うので取説を見るか、ディーラーやスタンドで聞いても教えてくれると思います。
    • 0

#5の人が正解。

>オイルが規定量の範囲内であるのに、警告灯が点灯するのは、何かが異常です
#8の方の上記発言は不正解。

当該ランプは油圧がかかってナンボなのでオイルの適正量をみているわけではありません。オイルが減っていても油圧が出ていれば点灯しますし、オイルが大量に入っていても油圧がかかっていなければ点灯します。

この回答への補足

ありがとうございます。
オイルの適正量ではなく、油圧を見ているんですね?
それでは、油圧が正常であれば、オイルの量は多少、少なかったり多かったりしても大丈夫なんでしょうか?また、オイルが適正量はいっているかどうかはどのようにチェックしますか?
よろしくお願いします。

• 0

エンジンが回っていて、オイルが規定量の範囲内であるのに、警告灯が点灯するのは、何かが異常です。

現在のオイルがいくらきれいでも、過去のオイル管理が悪かった場合、油圧センサの穴がスラッジで詰まっていて油圧を感知しない場合があるので、このセンサを交換すればよいような気がしますが、現車を見てないのでなんともいえませんね。

本当に油圧不足になった時には大きなトラブルが起こりますので、真因を突き止めるためにも、ディーラーを含めた修理工場にもっていく方が良いと思います。
    • 0

オイルランプがエンジン始動後しばらくしなくても消灯しなければ異常です。

他の回答者のおっしゃるとおり油圧がかかれば消灯するはずです。
そうでなければディラーへお持ちください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の回答者の方の回答を見るとメーカー、車種によってイグニッションスイッチONでエンジンをかけなくてもオイル警告灯が消えるタイプとエンジンがかかるまで消えないタイプがあるようですね、私も知りませんでした。

ホンダ車は消えないタイプです。
質問者さんの車種は何でしょうか?

この回答への補足

こんにちは。僕の車は三菱車です。三菱オーナーのみなさん、イグニッションONで消えますでしょうか?

• 0

正常ですよ。

油圧が掛かっていると消えるんです。
油圧が低下すると点灯して警告。

エンジンが廻らないと、OILポンプも廻らない(ギアで連動)、だから油圧が無い。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが回らないと油圧がないということで、オイルランプは点灯したままということですね。ありがとうございまいた。

エンジンをかけようとするときに、スターターの位置にスイッチが入ります。

その時には、ほぼ全部の表示灯が異常がないか確認するために一旦点灯します。

そして、オイル表示灯はしばらくすると消灯します。
当然エンジンが正常に掛かったときにも消えます。
それが正常な状態です。
もしもトラブル等が発生すれば表示灯が点灯します。

その表示灯についての説明は、車に搭載されている取扱説明書にきちんと書かれています。
その説明を読んでみてください。

正常時とトラブル発生時の表示の仕方が説明されていますので、見てください。

取扱説明書に無い状態であれば、すぐに修理工場へ行くことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、イグニッションON時にも少しの間点灯して消えるということですね。わかりました。ありがとうございました。