アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S20の2本目を買ったのですが、2本目のこのペンはわざわざ磨いてツヤを出してみたいんですよね。
やっぱり専用のオイルを買う必要があるの出すかね?何か代用できるものがあれば教えてください。

(磨かない過激派の回答はご遠慮願います。磨くか磨かないかは個人の自由ですので。)

質問者からの補足コメント

• すみません誤字しました。「出すかね」ではなく「ですかね」です。。

A 回答 (1件)

S20って、パイロット社のボールペンorシャープペンのことでしょうか?

(そこは書く必要あるでしょう)
パイロット社のS20には、それ専用のオイルは無いのでは?と…

樹脂含浸カバ材の筆記具、使い込むことで手の油や摩耗によって光沢を帯びてくるのですが、目安10年くらいでしょうね。それを磨きで再現したいって話なら、何らかの油分を足すのが普通かと思います。
経験なく責任も負いませんが、ニベアをごく薄く塗って磨いてみてはいかがかと(ニベアは本革の手入れに使用されることもあります)。

自分はパーカー社のシャープペン(漆塗)を、中一から40年使い続けています。あちこち漆が剥げて、真鍮の地肌が露出していますヨ^^;
    • 8