プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯磨きは3分磨く必要があると言われてますが、乳幼児も3分磨く必要はありますか?

乳幼児はあまり生えてないからと、簡単に磨くだけなのは虫歯になりやすく危険ですか?

寧ろ、乳幼児の歯だからこそ、しっかり1本1本、大人以上に丁寧に磨く必要はありますか?

A 回答 (3件)

大事なのは時間でなくて歯の汚れをきちんと落とすこと。



汚れがきちんと落ちるなら1分で終わってもかまわないし、
汚れが落ちない磨き方なら1時間やっても無駄。

それと、人間の口内細菌叢は3歳までに決まるらしい。
この時期に虫歯菌を入れなければ、以後一生虫歯菌のはびこりにくい、虫歯になりにくい口になるらしい。

虫歯菌の侵入元は大人。
口移しや大人の口で砕いて食べさせるのがいちばんよくないらしい。
    • good
    • 0

面白い発想だね?普通大人の歯は親知らずを除いて28本ですよ。

3分を28で割ってみなよ?第一、乳児の歯は小さいでしょ?拭くだけでも違うし、子供が3分口開けてると思う?
    • good
    • 0

乳幼児がどうかは知らんけどそもそも大人が3分じゃ足りませんよ


10分くらい磨いた方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ11ヶ月になる子ですが、0歳児でも3分は短いですか?
4本しか生えてませんが…

お礼日時:2022/05/29 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!