プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、誤ってオイルライターをポケットに入れたまま洗濯してしまいました。

オイルを補充して最初はついたのですが、それ以来つかなくなってしまいました。
一度中身を乾かせば良いのかもしれませんが、これは内部の綿や芯を外すしかないのでしょうか?

また、他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

はい、内部の綿、芯を全て取り出してよーく乾燥させてください、充分乾きましたら元に戻してオイルを補充すれば、また元のように点きますので。

ヤスリを入れる部分も、下のネジを外して、バネと石を外してくださいね。

ZIPPOその物を焚き火につっこむとか、オイルを充分入れて、火をつけて放置すると火達磨になってそれで乾燥させるという荒業もありますが、溶接部が溶けて流れたり、綿や芯が炭化してしまって使い物にならなくなる事もあるので、これは止めておきましょう。

中豚の底からドライヤーで風を当て続けるという方法もありますが、時間のわりにはアレですから、中身を取り出すほうが断然早く直りますよ(^_^)v
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどードライヤーで乾かすのもアリですね。
うーん、でも(-_-;やはり不精せずに一度全部外してみます。(-_-;

Zippoのライターは完全に綿や芯を交換できるようになっているので、それを新品に

交換してみてはいかがでしょうか?
そのままでも綿と芯を外してよく乾かせてから、再度組みなおしオイルを入れて
あげれば元通り点くようになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・だいぶ使ってるしこの機会に交換するのもいいかもです。

ありがとうございます!