プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車についてです。
エンジンオイルランプがブレーキを踏むとたまに点滅します。オイルがないのかなと思うので今日自分でオイル交換しようかと思いますがたまに点滅している程度でしたら今日は普通に走っても大丈夫でしょうか?今日たまたまディーラーが休みで私の休みが明後日なのですがそれまで待つのが怖くてやろうと思っています。
お早い回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 少々パニックなのでご了承ください。すいません。

      補足日時:2017/07/25 05:14
  • ほんとたまに強めにブレーキを踏むとランプがつくぐらいなのですが。

      補足日時:2017/07/25 05:30
  • 今晩家で父がオイル入れてくれて点滅はなくなりました。
    父曰く、オイルが少なくてその液が揺れて点滅してると言われました。

      補足日時:2017/07/25 20:30

A 回答 (6件)

大丈夫ではないです。


オイルのレベルゲージは抜いたときはオイルで汚れているので
一度テッシュかぞうきんで拭いて又差し込みます。
先の方に上下2本横線が付いていて、線と線の間真ん中までオイルがついて
いればOKです。
多分オイルが少なくなっているので、すぐガソリンスタンドで
オイルを補充してもらいましょう。
    • good
    • 2

大丈夫です。


少々の走行には支障有りません。
頻繁に点灯すれば 危険です、エンジンが焼け着く 可能性が有ります。

それと、オイルの色が黒いのは、劣化している証拠ですので、なるべく早くに
ディーラーで、オイルとオイルフィルターの交換をして下さい。

わたしは、新車半年後 走行中に点灯し、3分後にエンジンが焼き着きました。
勿論、保障期間中なので、無料でエンジンを積み替えました けれどね。
    • good
    • 1

エンジンのオイル警告ランプが点灯するのは、オイル潤滑圧力をチェックしているのです。


何らかの原因で、圧力が規定以下に成るか、想定外の高圧に成れば点灯するでしょう。
走行中に、点灯したり消灯するのは、状態が変化するので、考えられる原因は、オイルの量の異常でしょう。
オイル・ラインの詰まりなら点灯したら消灯する事は、余り考えられません。
物事(特に物理的な事)は道理や理論が重要です。
「オイルがないのかなと思うので」・・・現物が有れば、簡単に確認出来る事なのに、確認しないで推定するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましまた。もう下のところにオイルがつていたので今日父が私が帰ったら交換してくれると言ったのですがそれまで大丈夫なのか。心配で。

お礼日時:2017/07/25 05:29

エンジンオイルのレベルは、エンジン付属のレベルゲージで測定します。


レベルゲージを引き抜いて一旦ウェスで拭いてから突っ込んでもう一度引き抜きます。
やりかたはこちら。
http://www.carlifesupport.net/maintenance%20kiso …

ATFレベルゲージやCVTレベルゲージと間違わないようにしてください。

少ないのはだめなのでガソリンスタンドで交換すればいいと思います。
使用可オイルの仕様は、自動車の取扱説明書のサービスデータに記載があります。

オイルが少ない理由が問題。
廃棄するエンジンオイルの色を自分で確認。
エンジンオイルの補給口なら中を見れるならオイルのべと付きがないか自分で確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い液体が棒の先についてきました。今日またこれから帰るのに20分ぐらい走るのですが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/07/25 05:17

>しました。

少し黒い液がついてきました、

いや、そうじゃなく(^_^;

オイルチェックの棒には上限と下限の位置が記されていますから、一度取り出して、全体を拭いて、もう一度差し込んで、それから抜いて、油が上限と下限の間にあるかどうか、調べてください

教習所で習ったはずですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番下の棒に全て黒い液体がついてました。

お礼日時:2017/07/25 05:14

まず、エンジン開けて、エンジンオイルの量のチェックをしてください



javascript:void%200;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しました。少し黒い液がついてきました、

お礼日時:2017/07/25 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!